読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

併願校の説明会に行ってきました(^_^)

中学校の担任の先生から、私立の併願校を決めて下さいと言われたので、あーそうだよなー、併願ってどうゆうことなんだろ…とあまり考えもしませんでした。でも、期日が迫ってるとかなんとか、なので、内申点だけで決めました。うへ!こんな偏差値のとこ!?と…

12月になりました(ため息)

12月になりましたねえ。はやいものです。ため息しかでません。なんだかなー。なぜ、息子はやんなくちゃいけないのに、やろうとしないのか。ずっと考えていました。必ず理由があると。なんでやらないの!? やろうと思ってるよ!その言い合い…くたびれました…

寒くてゆううつな午後…たわ言です

みなさま、お元気でしょうか。なんだか時間がやたら長い…。きょうはなんにもすることなくて。いえそれはウソです。片づけやら、そろそろ12月になるので、いろいろ忙しくもなります。お歳暮のパンフレットをだらだら見つつ、あーうちにもこれ誰か送ってくれな…

11月なのに雪が降ってますねえ

都内では早朝から雪が降ってます。チビは大喜びで登校しました。寒くてこたつから出られませんねー。ココアでも温めて飲んだら、また寝てしまいそうです。いかん…。暖まるって幸せなことですねえ。ほんとに。さっき、表に出たら、ビルを解体していて、カッパ…

勉強量が少なすぎる…

学校から直で帰宅すると、4時過ぎごろです。めちゃ早いです。何か友達と盛り上がっておしゃべりしたり、あとは居残り…なんかすると、5時すぎには帰宅します。息子は新聞をひととおり読むのが趣味?なので、ひととおり読んで、おやつ食べて、飲み物飲むともう…

内申ブスと内申美人って。

内申がめちゃいいのにV模擬やらでは点が取れずに志望校はE判定。オール5でも点が取れない、女子にありがちなので、内申美人っていうんだって。まあ、オール5なら日比谷、西あたりを目指すんだろうけど、点が取れないんだって。通塾してないのかなあ。塾に行…

暇なような忙しいような毎日

あっというまに1週間…。特に書くこともなく、というかなんというか、夜はくたびれて下のチビと寝ちゃうんですよね~。なので、息子は部屋で勉強やってるんだかどうなんだか不明。泣。 しっかりと英語個人塾で毎週2時間、びっちり教えてもらって、早2カ月ほど…

サピックスオープンの結果

みなさま、お久しぶりでございます。寒くなりました。あ、でも今日はあたたかかったですねえ。第四回のサピックスオープンを受けた結果がでました。はー。ため息しかでませんが、息子は、意外とよかった。早稲田本庄は、あれ?合格圏内?でもないけど、まあ…

息子を開成に入学させた~い♡雑記

頭おかしくなったかのようなタイトルですが…。妄想話突入~!みたいになっています。毎日、ブログを書こう!と思って書き始めたのですが、なかなか難しいですねえ。毎日やるっていうことは。PC開けないときもあるし。 なので、適当に息子のことを書きます。…

幼稚園のころ息子とのこととか雑記

昨日は文化の日だったんですねえ。もう11月ですよ、早い早い…。しかし中受のときより焦っていません。なぜだろう…。小学生の息子だったらまだ自分の分身、じゃないけどそんな気持ちが強かったけれど、もう息子は15歳。わたしとは別人格なんですよねえ。しか…

開成高校の説明会に行ってきました

風邪がはやっています。下のチビがまた発熱。でも1日で下がったので登校し、ほっとひといきしております。風邪なのかなあ。なんだろ。 10月30日日曜日に息子といっしょに開成の学校説明会に行ってきました。こちら、あらかじめ往復はがきで応募していたので…

ドラゴン桜の「ブスとバカこそ東大に行け!」

高校生のときにドラゴン桜の桜木先生みたいな人に出会っていたらなー…と考えております。なんだか雨が降っただけなのに寒いですねー。デロンギ出しました。生暖かくなるとついつい眠くなりますねえ。 ドラゴン桜は、テレビドラマで見ました。ガツンと来まし…

元気がないと怒れない、怒ると体力なくなる、中高年の母、わたしのボヤキ

なんだかひどいタイトルですが、パソコンあけると、ついついいつも見るTwitter、フェイスブック、Instagramをまわり、NAVERまとめをちらっとみて、Yahoo!もちらっとみて、ヤフーニュース関連とかあちこちいって、息子の塾のブログ、近所の塾のブログ、健康の…

息子が登校したあとの机の上

おはようございます。寒くなりました。隣家に大きな、なんだろ、木があるんですが、巣でも作ってるのかなあ、チュンチュンでもない、ピユーピユーって鳴いています。午後は、都内は雨模様のようです。 今朝、息子は、7時40分に起きました。7時から何度も声が…

開成、新校舎の計画中!

だいぶ寒くなりました。こたつを出したら、なぜか暖まらない…。壊れていました。がっかり。しかたないので、ホットカーペットを使おう。けっこう電気代、かかるんですよねえ。床暖房、いいなー。 さてはともあれ、知らなかったです。開成学園、新校舎の計画…

併願優遇ってどうしたらいいんだろ?

いわゆる滑り止め。の私立。行きたくない私立。だけどそこしか行けなくなる私立の高校。チャレンジ私立校も都立も国立もぜんぶ不合格だったら、そこ。って高校。 あー考えたくない…けど、万が一はある。毎年毎年、え!あの子が!っていう子が不合格で私立の…

美術の内申て!(ぼやきみたいなもの泣)

そうなんです。わたしは内申を信じない。教員が目安のような4かなあ、いやあの子は3にしようっていう考えなんだと思ってるんだけど!その逆もあって、4が5になればラッキー。そうでなければアンラッキー。社会の構図なんでしょうかねえ。 美術なんて特に!息…

やっぱり内申は解せない…

内心点は教員が点数につけるんだけど、それはその教員ごとの裁量によってきまるのに、結局は点数化されて、志望する都立高校の入試に個人個人差がでるもので、めちゃ不公平なもの、って思っていたんだけど、これって、5教科で5、なので25点、実技4教科3、な…

タマカギ(都立多摩科学技術高校)人気かもー泣

息子は理科が大好きというタイプではないので、タマカギを受験することに少し迷ってます。高専もそうなので。都立産業技術高専は旋盤を作るのが必須なようなので、えー不器用な息子にはムリじゃろーと、学校説明会に行って旋盤が展示されているのを見て思い…

壁に目標はりました(^_^;)

今日も寒いですね-。こたつを出そうかどうか迷っています。出すとなるとちょい片づけなくてはならないし。腰が重すぎる-。 さて、昨日は息子は図書館に行って、5ページやってきました。ちゃんと証拠も残して。まあ、なんだか、ああ付箋を持って行けばよか…

自信がないんでしょうなあ

やる気を出して黙々と勉強するって15歳の男子に言っても、まあまあしょせんムリな話なんですなあ。目の前の課題をやりなさいって言ったとしても、親のわたしの言うことをほいほい聞くわけなく、塾の先生に言われて仕方なくやる、それで学習できたっていうこ…

やっぱりやってない勉強

昨日は、やけに、ボク自信がついたんだよーとか、けっこうやったなーとか、勉強やってます、数検の勉強してるよ、とかとか、アピールしてきたので、怪しい…と思ったら、今朝、息子が登校したあとに、息子の部屋を掃除機かけるんだけど、机の上には数学の問題…

どこ受験するの?と言い合っている模様

昨日は、変電所の火事によって停電やらあったようですが、家の近所は大丈夫でした。いろんなものやことが劣化しているから事故やら起こりえるんでしょうなあ。なんだか火事の動画の炎が真っ赤と黒々していて怖いなあと思いましたが、病院など大変だったでし…

進路希望調査表だって

中学校から進路希望調査表を提出するように息子が持ってきました。あーあ。どこを書けばいいんだ-?内申、どうにかしてくれ。東京都のなんだかよくわかんないと息子は言ってるんだけど、予習復習テスト?みたいな都立の過去問みたいなテスト、と言ってたな…

勉強は淡々とやるものかもしれない

中学受験のことを思い出しました。大手の塾に行くのをいやがり、開成NNに通っているとはいうもの、何をやっているのか、わたしが把握していなかったのですねえ。きちんとファイルにしてはいましたが、復習をする余裕もなかった、そんな感じです。 不合格にな…

急に寒くなりました

今朝起きたらびっくりするくらい寒かったです。あっというまに秋どまんなかの模様です。短パンはいて寝たのですが、膝がすーすー、モモがすーすーして風邪ひきそう。下のチビは咳がとまらないので、学校を休みました。泣。お医者にも行ってきました。 久しぶ…

都立新宿高校の学校説明会に行ってきた

今朝は雨がけっこう降っていましたが、午後になるとやんだのかな、息子はひとりで新宿高校の学校説明会に行ってきました。最初は、ボクは内申が悪いからムリだから行ってもムダだよ…と言っていましたが、まあ、あきらめずにせっかく過去問も買ったし、やる気…

チビの熱が下がらず…1日中家におりました

朝から雨が降り、昨日は息子は、やるやるサギ。結局、自分で考えて自分で実行するなんてムリなもよう。あー疲れる。しんどい。下のチビが熱を出しているのに、わたしも起き上がれず、がーん、土曜日診療を受信できませんでした。まあ、チビの顔色もいいし、…

都立多摩科学技術高校はいいなあ

というわけで、息子はそう言い放ちました。が!めちゃ偏差値は急上昇しています。先日、タマカギの文化祭に行ってきました。息子といっしょに。昨年、中2のときに学校説明会に息子と行ったので、だいたいの校舎の様子はわかっていました。(タイトル、いやな…

今日はヒマですねえ

ヒマなんですわ。昨日の発熱のわたしに次いで、下のチビが熱を出してしまいました。帰宅してすぐ寝てしまいました。お腹がすいたよー、お寿司が食べたいと言うので、え、生もの!と思いましたが、下のチビはお腹がめちゃ強いので、さきほどスーパーのお寿司…

中受の開成、高校も無理だ

かなりムリ!わたしが言っても言わなくても勉強しないんだから。今日帰宅して、息子は帰っていて、過去問やってるよーなどと言っていたけれど、iPad見たら電車のゲームやらピンポン鬼ゲームの履歴が残っていた。くだらない。いいかっこばっかして。 なんでや…

息子の勉強をいちいちチェックするのをやめました

だいぶ寒くなりましたねえ。衣替えをするのかしないのか、迷っているうちに今日は長袖でチビのほうは登校しました。息子はまだ夏服でいいんだって。 息子の勉強のチェックするのをやめました。息子の自分の意思に決めさせる。それを行動させる。それ、今身に…

息子をコントロールするのもやめた

まあ、息子は優しいほうなんじゃないかなあ、とか、息子は勉強やってるほうなんじゃないかなあとか。そう思うことにもしました。昨日、友達のサロンに行って、いろいろ話し込んできたのですが、ついつい本音で話してしまった。つい本音というのもへんだけど…

地頭がいいとか悪いとかなんだ?

地頭がいいからとかなんてとか、よく聞きますが、じあたま、と読むのかと思っていましたが、とりあえず調べましたら、じがしら、なんですね。じあたまっていう言葉は日本語にはないようです。いつから、じあたまがいいとかなんとか言うようになったんでしょ…

10月になりました。開成高試験日まであと…。

10月になりました。なってしまいましたー泣。開成高校の試験日は、2017年2月10日金曜日です。あと~132日。焦るー焦る-。焦ってはいけない。焦るな。と思えば思うほど、執着するので、ほかの対策を考えよう。たとえばー。なんだろ。 英語の夏のテキスト、3…

季節の変わり目って体調悪い

子供のころは、元気で成長期であるから、季節の変わり目に体調を崩すとかなかったですよねえ。中高年になりますと、はっ!中高年だって…。がく然としますねえ。この言葉。でも実際。現実そうなんですよ。中年の年齢。まだ若いつもりでも。がーん。 朝、みん…

1日が早い…めちゃ早い

なんだかめちゃ焦る。焦ってばかり。焦らないようにするには、着実につぶしていくしかないのですな。ここまでやったらイケる!くらいな。ずーっと考えていて、昨日はあんまり眠れませんでした。 来年は、開成高校に息子は通っているんだわ…きっと!泣。わた…

英語の勉強を息子とやってみた

なんだか眠れない夜ってありますよねえ。お夕飯を食べて片づけて、コーヒー飲みながらテレビ見ていました。息子もコーヒーを最近のむようになって、インスタントなんですがうすーくあまーく、ミルクもたっぷり入れて。 ものまねの番組やっていました。山チャ…

開成の文化祭に行ってきた

やたら雨ばかりで洗濯物が乾きませんねえ。乾燥機が一日中かかっていて電気代どんだけかかるんじゃ?といった毎日です。身体もだるいし、台風や雨のせいで頭も痛いです…。気圧のせいで血管がひろがったりするとかなんとかが原因とか。人間、適度な運動や栄養…

区立の中学校って荒れてるとこあるのか

家から見渡す限り、区外も入れて、えーと6校を知ってます。知ってるというか、なんとなくの評判ですね。荒れてる!っというのを、というか荒れているの定義がよくわからないのだけど、今の荒れてるって、まあ、落ち着いてないとか、普通に授業が受けられない…

偏差値ってあてにならないと思う

いろんなテスト、模擬などを受けましたが、偏差値って志望校の偏差値はあてになりません。基準はどこなんだろうか?都立高校、偏差値で検索すると、トップに出てくるのも「都立高校への道」っていうよくわかんないサイト。区立中学の教員は、どこを目安に志…

私立中学一貫校の文化祭のことなど

昨日、都立高校の文化祭に行ってきました。息子ひとりで。都立の高校は、演劇がさかんなのかな?演劇のクラスが多かったそうで。息子は、私立の中学の文化祭は小学校のときからずっと行っていたので、都立高校は、おもしろくなかった…そうです。小学校のとき…

都立高校の文化祭いろいろ

今日明日は、都立高校、あちらこちらで文化祭があります。都立戸山高校、駒場高校、豊多摩高校、竹早高校、多摩科学技術高校、あたりを行きたいと言ってますが、なんだかいまさら…とわたしは思うわけですが、息子が行きたいっていうのなら、どうぞ(むっとし…

中受で受けた開成を諦める息子

そろそろ中学受験で最難関校を目指すかどうか、早稲アカならNN開成に受かるかなんてころでしょうか。そりゃ、厳しい勉強でした。そんなにやんなくても…と思うくらいかなあと思った瞬間もありましたが、小学6年生のやる気と言ったら、一日10時間から12時間、…

V模擬結果が届きました

郵便でV模擬の結果が届きました。想像どおり…。5教科で62が偏差値でした。ぱっとしないです。都立産業技術高専はA判定だったので、もういいか、わたしは…。という気持ちです。息子は、成績をあげたい、ひとつでも偏差値高い高校に行きたいというので、がんば…

なかなかふっきれない

まだまだ残暑ですねえ。息子は学校はじまって二日目の朝です。昨日は、なーんにもしないで寝ようとしていたので、これから、帰宅したらすぐに明日の準備をすること!提出物も完ぺきにすること!と言いました。しょぼーんとして、はいと返事がありました。 昨…

学校がはじまりました

夏休みあけ、初日です。また地獄の日々がはじまるかと思うと、ウツになりそうです。昨日は、家庭科の夏の献立の宿題が出ていたのをやりそびれたので、夏野菜を適当に作りました。画像をスマホでとったのですが、プリンターのインクがない!慌てましたが、コ…

夏が終わりますね

中学校の宿題がたくさん出来ているようですが、答えが後ろに載っているテキスト、しかも今までやったカ所、一度やったカ所の穴埋めをするという宿題、なんだ、簡単じゃんと甘く見ていたのもつかの間、ほぼほぼやっていない様子の息子。 間に合うんだろうか。…

残暑ですね

みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。といったいどなたにあてているのか、なぜ書いているのかさえわからなくなってきますね。ブログって。最初は防備録のようなもの、そして広告貼り付けるといいよと聞き…こっちのほうはなんも効果なし…。 まあ、…

じいちゃんちなのに、ばあちゃんち

たいがい、ばあちゃんちと呼んでます。博多華丸大吉の漫才で言ってました。笑いがないとやってられないきょうこのごろです…。お盆休みは、ばあちゃんちに行っていました。 めちゃたくさんの重くてたまらん勉強道具、テキストやらを持っていったのに、結局、i…