息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

併願校の説明会に行ってきました(^_^)

中学校の担任の先生から、私立の併願校を決めて下さいと言われたので、あーそうだよなー、併願ってどうゆうことなんだろ…とあまり考えもしませんでした。でも、期日が迫ってるとかなんとか、なので、内申点だけで決めました。うへ!こんな偏差値のとこ!?と…

12月になりました(ため息)

12月になりましたねえ。はやいものです。ため息しかでません。なんだかなー。なぜ、息子はやんなくちゃいけないのに、やろうとしないのか。ずっと考えていました。必ず理由があると。なんでやらないの!? やろうと思ってるよ!その言い合い…くたびれました…

寒くてゆううつな午後…たわ言です

みなさま、お元気でしょうか。なんだか時間がやたら長い…。きょうはなんにもすることなくて。いえそれはウソです。片づけやら、そろそろ12月になるので、いろいろ忙しくもなります。お歳暮のパンフレットをだらだら見つつ、あーうちにもこれ誰か送ってくれな…

11月なのに雪が降ってますねえ

都内では早朝から雪が降ってます。チビは大喜びで登校しました。寒くてこたつから出られませんねー。ココアでも温めて飲んだら、また寝てしまいそうです。いかん…。暖まるって幸せなことですねえ。ほんとに。さっき、表に出たら、ビルを解体していて、カッパ…

勉強量が少なすぎる…

学校から直で帰宅すると、4時過ぎごろです。めちゃ早いです。何か友達と盛り上がっておしゃべりしたり、あとは居残り…なんかすると、5時すぎには帰宅します。息子は新聞をひととおり読むのが趣味?なので、ひととおり読んで、おやつ食べて、飲み物飲むともう…

内申ブスと内申美人って。

内申がめちゃいいのにV模擬やらでは点が取れずに志望校はE判定。オール5でも点が取れない、女子にありがちなので、内申美人っていうんだって。まあ、オール5なら日比谷、西あたりを目指すんだろうけど、点が取れないんだって。通塾してないのかなあ。塾に行…

暇なような忙しいような毎日

あっというまに1週間…。特に書くこともなく、というかなんというか、夜はくたびれて下のチビと寝ちゃうんですよね~。なので、息子は部屋で勉強やってるんだかどうなんだか不明。泣。 しっかりと英語個人塾で毎週2時間、びっちり教えてもらって、早2カ月ほど…

サピックスオープンの結果

みなさま、お久しぶりでございます。寒くなりました。あ、でも今日はあたたかかったですねえ。第四回のサピックスオープンを受けた結果がでました。はー。ため息しかでませんが、息子は、意外とよかった。早稲田本庄は、あれ?合格圏内?でもないけど、まあ…

息子を開成に入学させた~い♡雑記

頭おかしくなったかのようなタイトルですが…。妄想話突入~!みたいになっています。毎日、ブログを書こう!と思って書き始めたのですが、なかなか難しいですねえ。毎日やるっていうことは。PC開けないときもあるし。 なので、適当に息子のことを書きます。…

幼稚園のころ息子とのこととか雑記

昨日は文化の日だったんですねえ。もう11月ですよ、早い早い…。しかし中受のときより焦っていません。なぜだろう…。小学生の息子だったらまだ自分の分身、じゃないけどそんな気持ちが強かったけれど、もう息子は15歳。わたしとは別人格なんですよねえ。しか…

開成高校の説明会に行ってきました

風邪がはやっています。下のチビがまた発熱。でも1日で下がったので登校し、ほっとひといきしております。風邪なのかなあ。なんだろ。 10月30日日曜日に息子といっしょに開成の学校説明会に行ってきました。こちら、あらかじめ往復はがきで応募していたので…

ドラゴン桜の「ブスとバカこそ東大に行け!」

高校生のときにドラゴン桜の桜木先生みたいな人に出会っていたらなー…と考えております。なんだか雨が降っただけなのに寒いですねー。デロンギ出しました。生暖かくなるとついつい眠くなりますねえ。 ドラゴン桜は、テレビドラマで見ました。ガツンと来まし…

元気がないと怒れない、怒ると体力なくなる、中高年の母、わたしのボヤキ

なんだかひどいタイトルですが、パソコンあけると、ついついいつも見るTwitter、フェイスブック、Instagramをまわり、NAVERまとめをちらっとみて、Yahoo!もちらっとみて、ヤフーニュース関連とかあちこちいって、息子の塾のブログ、近所の塾のブログ、健康の…

息子が登校したあとの机の上

おはようございます。寒くなりました。隣家に大きな、なんだろ、木があるんですが、巣でも作ってるのかなあ、チュンチュンでもない、ピユーピユーって鳴いています。午後は、都内は雨模様のようです。 今朝、息子は、7時40分に起きました。7時から何度も声が…

開成、新校舎の計画中!

だいぶ寒くなりました。こたつを出したら、なぜか暖まらない…。壊れていました。がっかり。しかたないので、ホットカーペットを使おう。けっこう電気代、かかるんですよねえ。床暖房、いいなー。 さてはともあれ、知らなかったです。開成学園、新校舎の計画…

併願優遇ってどうしたらいいんだろ?

いわゆる滑り止め。の私立。行きたくない私立。だけどそこしか行けなくなる私立の高校。チャレンジ私立校も都立も国立もぜんぶ不合格だったら、そこ。って高校。 あー考えたくない…けど、万が一はある。毎年毎年、え!あの子が!っていう子が不合格で私立の…

美術の内申て!(ぼやきみたいなもの泣)

そうなんです。わたしは内申を信じない。教員が目安のような4かなあ、いやあの子は3にしようっていう考えなんだと思ってるんだけど!その逆もあって、4が5になればラッキー。そうでなければアンラッキー。社会の構図なんでしょうかねえ。 美術なんて特に!息…

やっぱり内申は解せない…

内心点は教員が点数につけるんだけど、それはその教員ごとの裁量によってきまるのに、結局は点数化されて、志望する都立高校の入試に個人個人差がでるもので、めちゃ不公平なもの、って思っていたんだけど、これって、5教科で5、なので25点、実技4教科3、な…

タマカギ(都立多摩科学技術高校)人気かもー泣

息子は理科が大好きというタイプではないので、タマカギを受験することに少し迷ってます。高専もそうなので。都立産業技術高専は旋盤を作るのが必須なようなので、えー不器用な息子にはムリじゃろーと、学校説明会に行って旋盤が展示されているのを見て思い…

壁に目標はりました(^_^;)

今日も寒いですね-。こたつを出そうかどうか迷っています。出すとなるとちょい片づけなくてはならないし。腰が重すぎる-。 さて、昨日は息子は図書館に行って、5ページやってきました。ちゃんと証拠も残して。まあ、なんだか、ああ付箋を持って行けばよか…

自信がないんでしょうなあ

やる気を出して黙々と勉強するって15歳の男子に言っても、まあまあしょせんムリな話なんですなあ。目の前の課題をやりなさいって言ったとしても、親のわたしの言うことをほいほい聞くわけなく、塾の先生に言われて仕方なくやる、それで学習できたっていうこ…

やっぱりやってない勉強

昨日は、やけに、ボク自信がついたんだよーとか、けっこうやったなーとか、勉強やってます、数検の勉強してるよ、とかとか、アピールしてきたので、怪しい…と思ったら、今朝、息子が登校したあとに、息子の部屋を掃除機かけるんだけど、机の上には数学の問題…

どこ受験するの?と言い合っている模様

昨日は、変電所の火事によって停電やらあったようですが、家の近所は大丈夫でした。いろんなものやことが劣化しているから事故やら起こりえるんでしょうなあ。なんだか火事の動画の炎が真っ赤と黒々していて怖いなあと思いましたが、病院など大変だったでし…

進路希望調査表だって

中学校から進路希望調査表を提出するように息子が持ってきました。あーあ。どこを書けばいいんだ-?内申、どうにかしてくれ。東京都のなんだかよくわかんないと息子は言ってるんだけど、予習復習テスト?みたいな都立の過去問みたいなテスト、と言ってたな…

勉強は淡々とやるものかもしれない

中学受験のことを思い出しました。大手の塾に行くのをいやがり、開成NNに通っているとはいうもの、何をやっているのか、わたしが把握していなかったのですねえ。きちんとファイルにしてはいましたが、復習をする余裕もなかった、そんな感じです。 不合格にな…

急に寒くなりました

今朝起きたらびっくりするくらい寒かったです。あっというまに秋どまんなかの模様です。短パンはいて寝たのですが、膝がすーすー、モモがすーすーして風邪ひきそう。下のチビは咳がとまらないので、学校を休みました。泣。お医者にも行ってきました。 久しぶ…

都立新宿高校の学校説明会に行ってきた

今朝は雨がけっこう降っていましたが、午後になるとやんだのかな、息子はひとりで新宿高校の学校説明会に行ってきました。最初は、ボクは内申が悪いからムリだから行ってもムダだよ…と言っていましたが、まあ、あきらめずにせっかく過去問も買ったし、やる気…

チビの熱が下がらず…1日中家におりました

朝から雨が降り、昨日は息子は、やるやるサギ。結局、自分で考えて自分で実行するなんてムリなもよう。あー疲れる。しんどい。下のチビが熱を出しているのに、わたしも起き上がれず、がーん、土曜日診療を受信できませんでした。まあ、チビの顔色もいいし、…

都立多摩科学技術高校はいいなあ

というわけで、息子はそう言い放ちました。が!めちゃ偏差値は急上昇しています。先日、タマカギの文化祭に行ってきました。息子といっしょに。昨年、中2のときに学校説明会に息子と行ったので、だいたいの校舎の様子はわかっていました。(タイトル、いやな…

今日はヒマですねえ

ヒマなんですわ。昨日の発熱のわたしに次いで、下のチビが熱を出してしまいました。帰宅してすぐ寝てしまいました。お腹がすいたよー、お寿司が食べたいと言うので、え、生もの!と思いましたが、下のチビはお腹がめちゃ強いので、さきほどスーパーのお寿司…