息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

テストを受けた結果…

塾生はみんな受けるの必須なテストを受けました。志望校も自分で書いたと言っていたのでなんて書いたんだろうと思っていましたが、自分から、開成を第一志望に書いたよ、だそうで。しかし、結果は合格率20パーセント。まあ、想定内であります。 ほかの志望校…

夏って暑いけどいいなあ

毎日、夏期講習と自習室に通っている息子。毎朝、お弁当を作って麦茶を水筒に入れて持たせて送り出しています。こんなに勉強するなんて思わなかった…のが実感のわたくし。 塾は、毎回、小テストを行い、クラス順位を発表しているのか、息子は想定外の数学が…

気分転換は大事

おはようございます。暑くなりました。とりあえず、夏の風物詩はほぼ取り入れて生活しようと思った7月ですが、きょうで終わりなんですね。 ひとり反省会。自分の仕事がひとつも出来なかった。えーん。理想とする片づけの10パーくらいしか出来なかった。体力…

すぐ文句を言い出す息子にキレ

夏期講習3日目にしてすでに文句ばかり言い出している。まだ習ってないんだからわかりっこないだろ!とか、クラスがボクにはあわない、とか。英語の先生が単語、熟語全て覚えろってうるさい(それ、ずっとわたし言ってきたんだけど!)とかなんとか、クラスを…

夏期講習その1

夏期講習がはじまりました。とにかくストレスかけて宿題たくさん出して計画を自分でたてるたてないどころではなく、どんどん勉強することがあるので、どんどん馬車馬?のようにやっています。機関車かな。鉄ちゃんだから。 エンジンが秋になったらきれてしま…

息子と向き合うのはしんどいパート3

いよいよはじまった夏休みと同時に夏期講習もはじまりまりました。最初が肝心だと常々言っていたのに…。自習室が早くから開いていて使っていいということなので、行く!とはりきっていたのに、昨夜は2時くらいまで起きていたようです。 しかも、わたしもアホ…

いわゆる模擬テストやらなんやら

みなさま、毎日暑くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。三連休は毎日、息子はいわゆる模擬テストやらなんやら、入室テストみたいなものや都立上位校なんやら受けていました。 なんとなく、心配になったのか、わたしが、いっしょに行こうかと言いますと…

都立西高校の過去問に取り組む息子

都立トップ高校の西、日比谷の過去問を買って解いている模様。というのは、家庭教師でもないんだけど、レンタルルーム借りて勉強教えてもらっている。今夜は英語。で、その西高の過去問の英語の勉強。意外と簡単だった…えー!英語が厳しい息子なんだけど。な…

中受の二の舞を演じるのではとめちゃ不安

中受で、言っても何しても聞かず、開成に行きたいのかと聞けば、行きたい、だけどその努力はしない、塾の宿題もしない、結局Wiiを隠れてやって、塾代運びの6年生の息子だった。Wiiはやってないようにするために、時間をずらしたりしてたなあ。腹が立つ。 結…

1日1日が早いです

毎日、何やってるんだろう?というくらいヒマなような忙しいような、なんだかわかんない感じ。それはよくない。くたびれているからといって、だらだらするとよけい疲れる。怒ると疲れる。どうにかして具体的な行動を親として示したい、それが強すぎる。よけ…

息子のスケジュール管理その2

もうね、管理だなんだ言ってられないほど、どんどんスケジュールが埋まっていきます。高専も視野に入れたとたん、都立産業技術高等学校の学校説明会やら体験授業やら申込みもあり、新宿高校ははがきで申込み…あとなんだ、いろんな模擬試験。 模擬試験は、V模…

上半期終わりますね

今年、2016年だっけ、半分終了ですよ、速いですよ、時間が。たつのが。この間、4月かと思っていたのにもう明日から7月です。 状況は悪くも良くもなく、やや悪メって感じですかねー。同じことをぐるぐるまわって答えのでない鈍行列車です。息子は、動画で駅の…

やらなくちゃいけないのにやれない

やらなくちゃいけないのに、とブログに書いていたつもりがGoogleの検索んとこに書いてて、そしたら、やれない、とかできないとか、サジェストワード(っていうんだっけ)が出てきた。やんなくちゃいけないのにどうしてもやれない、って人たくさんいるんだな…

諦めるしかないのかもかも

まあ、今諦めてもなんも変わらないし、諦めようかどうか考えるのは、わたくしバカ親のテンションの持っていきようで、ストレスでいっぱいいっぱいになるから、なのであります。 諦めたいけど、開成にいたっては受験するのは自由ですからね。はははは。まあ、…

息子と向き合うのはしんどいパート2

ほぼほぼしんどいのは確かです。子育てって面倒くさいもんなのよね。それを言ってはみもふたもないですが。息子は特に面倒くさいと思う。 キレて反抗しつづけるならし続ければいいのに、どうせぼくなんかっていじけてくるから面倒くさい。だったら頑張りなさ…

お久しぶりでございます

しばらく鼻息荒かったバカ親でございます。中間テストも終わり、なんだかぼんやり毎日が過ぎていきます…。というもの、とある塾の説明会に行ってきました。めちゃテンションあがる説明と説得力、ほうほうと聞きながら、あームリかも…。と思い始めてしまいま…

3年生になって最初の中間考査

中間テストです。結局、iPadは手放せずに、試験勉強していた息子。見続けると目がどんどん悪くなると思うのだが。視力って酷使すると見えなくなることがあるのだろうか。めちゃめちゃ集中して見てるのを見ると、こえー!っと思うほどの集中してるマジな目の…

どうして1日があっというまなんだろう(受験と関係ないです)

あっというま、そう思います。やることがたくさんあってしかもやったことのあること(平仮名ばっか)ばかりだから、同じことをやると時間が早く感じるのだろうか。どうしたら早く感じないようにしたらいいのか、なんて考えていました。 子供のころは1日が楽…

中学受験で不合格から区立の中学へ

そもそも中受をして、開成、筑駒を目指していたんだけれど、不合格だった。栄東の東大選抜Bだったか合格したときはめちゃ喜んでいた息子。PCで合格かどうかがわかるんだけど、わたしもテンションあがったな…。昨日から思い出ばかりで少々、感傷的になってる……

息子の中学受験の思い出

なんつうタイトル。何にも書くこともないので、そうした。今ころ、小学校6年のとき、何していたかなー。とにかく、焦ってた。わたしが。まだ、時間あるのにね。テストテストで追われていたからかもしれないなー。まあ、開成目指すだけのテストではクリアして…

集中力をアップ!鍛える3つの方法

まるで、まとめ記事のタイトルみたいになってしまった。そんなもん、読み過ぎのアホ親。わたくしでございます。息子のやる気スイッチなんてあるのだろうか。幻想かもしれん。スイッチはオンオフ、バチバチだわ。単純な息子だからこそ、乗らせてやらなくては…

英語の勉強って?

英語の成績をあげるのにはどうしたらいいのだろう。わからないところをわかるようにする、それだけかと思っているんだけれど、実際のところ、問題の数をこなすだけでいいのだろうか。 英語の個人的に教えてもらっている先生に聞いてみた。だいたい出来ている…

プラシーボ効果はほんとにきくのか!?

プラシーボ効果。これいいよと信じることによって効力が実際なくても効いてしまう、まるで催眠術かなにか自己催眠というかっそんな効果。レメディとかもそうか。わたしはなんでも疑ってかかっちゃうけれど、友達がこれいいよ!と言ってくると、あっさり信じ…

中間テスト1週間前

なんだか早い、1日がたつのが…。1週間もはやい。もう6月だったなんて…。やばいかんじよ、これは。と言いながら、前の仕事していたときの友達とサイゼで5時間ほどずっとおしゃべりしていた。あー。仕事がたまっていたけどなあーとか思いつつ、PTAのグチですか…

最近くさくさしすぎかも

あんまり調子が良くない。わたしが。結局、息子はiPad見てるし!いつのまに!なんだかんだ元の木阿弥。Z会やってないし。息子は、自分で考える能力が低いんじゃないかと思う。考えて行動する、少し待って考える、考えて言う、とか少ない。行動力はある。気が…

出口のないトンネルはないのだ

思春期のころ、くだらないことで悩んでいたような気がする。友達関係とか部活とか生徒会とか両親のこととか、登校するとき誘われた子といっしょに行きたくないからどうしたら行かなくてすむか…、帰りはどうやってひとりで帰るようにしようかとか、どうやって…

中3の体育祭

体育祭だった。1年のときは仕事で行かなかった。2年は体調悪くてお昼くらいに見に行って少し見たら昼食だったのですぐに帰った。だいたい、運動苦手だからと思っていたからそんなに見ても…。小学生じゃないし。今年は中学校最後の体育祭なので、見に行ってき…

親は投げやりになってはいけない、我慢

今日も英語の勉強おしえてもらいに行ってきた。都立の過去問をやったと言ってるんだけど、うーん、どんな勉強なのか不明…。いいのか、わたしが把握していなくても。だいたいの志望校は言ってあるからいいんだけど、西校目指さないんですか?って言われても、…

これではムリだ…諦めモードに突入

これじゃムリだ…はわたしの口癖。わりと当たる。これじゃムリだな、だいたい当たる。でもそうでないときもある。そのときは、えー!すごーい!と思う。だけど、中受で息子が開成受けたけど、これじゃムリだなと内心思ってた。筑駒受けたときは、あれ、もしか…

イライラしない日々

開成だったら、開成に行きたいんだったら、開成中学のコたちはもうすでに…とか、毎日は言ってないけど…ほぼ言っていたかも、そりゃ、うるさく感じるし「開成、開成、うるさいなー!」とイライラするでしょう。男の子は、いろんな反応をするらしい。友達の息…

息子の受験のためのスケジュール管理

管理はきちんとしないといけない。開成高校入学試験まで255日となりました。焦ってはいけない。今は、息子がひとりでやると言いはじめたので、なんも言わないようにする。しかし…ついつい、英単語やった?「今からやるとこ」9時半になれば、基礎英語の時間よ…

第2次性徴まっただ中らしい息子

えーと…。あんまりしんどい2日間だった。もう少し親の対処の方法もあったのだろうなあと反省。息子は親離れの時期にきている。独立心が芽生えてきたのだろうな。だけど、甘えたい、逃げたい気持ちと、ちゃんとやらなくちゃの気持ちで闘っていて、わたしのお…

開眼したかも!?

今日は日曜だけど、仕事に午後出なくちゃなんなくて出かけて帰宅したら、息子はずっと寝ていた。相変わらずiPadでニコニコ動画やらHuluやら、コナンやら電車の動画やら電車のゲームやりたい放題していた。ずっとわかっていたけど、わたしもキレられるのがし…

よく寝る受験生だ

今日は下の子の運動会であった。いっしょにはムリだけど途中で来てお昼のお弁当を食べる約束したのに電話しても出ない…やっぱり寝ていた。ずっと。2時まで。iPad、どうしても見てる。2chとか動画とか。コナンとか。コナンにはまるって…。Huluを入れてるから…

息子に任せることにした毎日の課題

今日は仕事だったので7時すぎくらいに帰った。毎日の忘れものを思い出すノート(ex開成合格ノート)が床に無造作に落ちていた。ため息。はー。毎日の課題は、英単語。どやら覚えられないようだ。これ覚えよう!じゃだめなようだ。工夫だ。うーん。といいつつ…

開成に憧れているのはわたしであった

息子に勉強しなさい!と言うのはやめようと思う。だってやらないんだもん。いや、しなさいとはほぼ言っていない。今日の勉強やった?自分で何をやるか決めさせて課題を作らせたつもりだったけれど、全て誘導であった。ように思う。 これではいかんのだ。やっ…

気分転換は大事だ

自分で気分転換をはかるのは難しい。これ、簡単にできる人、すごいと思うわ。自分じゃなかなかできない。音楽聴いても映画とか観ても終わったら元に戻るような気もします。だけど、第三者(はやりを使ってみよう)がかかわることで、あっというまに気分が変…

けっこうどころかめちゃ怒ってしまった!反省

…。出来事を書いたのですが、なんだかわかんないけど、一瞬で消えた…。燃え尽きた…。取り消しもできないし。 仕事もうまくいかないし、なんだか眠いし、息子も夕方寝てるし起きるとGoogle見てるし。体育祭の朝練してるし、体育めちゃ苦手でいやなんだろうな…

少しどころかけっこう怒った

久々に怒った。ゲームのアプリ、DLしていいかわりに過去問大問1問、1問だよ、1問、受験だっつうのに毎日1問…少なすぎるって思ってるのに…。それなのに3日つづけて、忘れた!寝てしまった!ってつい、みたいな言い方するもんだから、それはないでしょ!と怒…

数学の教室といつものゆるい塾

日曜日、息子は数学の教室に午前からお昼またいで午後まで出て、そのあとゆるい塾にひとりで行った。えらい!ビッグマックでも食べていいよーとメールしたけど、マックはいかないって。コンビニで買って塾で食べるだって。 数学の塾は習っていない範囲だった…

ママ友たちとランチ会

土曜日、開成合格ノート(隠)に今日の課題を書いておいたけど、赤毛のアンだけ書いた、と言ってちょっとお小言したらキレる直前の顔をしたので、わかった!歯磨きして寝て下さーいと言ってドア閉めた。 週末は疲れも出るんだろうな。と優しい心持ちで…。あ…

お受験したこと息子は忘れている

買い物帰り、10年ぶりくらいかで幼稚園のときのママ友にばったり会った。わりと近所に住んでるようなのだが、家も特に知らないし、幼稚園卒園するとわざわざ会う感じでもないし、でも久しぶりに会うと懐かしさもあって、立ち話をした。国立の附属の小学校お…

すぐ寝てしまうのは仕方ない

お夕飯を食べてごろっと横になったらそのまま寝てしまった…。なんだか疲れているもよう。少しライフスタイルみたいなものの一部を変えようとわたしが必死だからだろうか。良い方向に向かってるだろうから大丈夫だ。と言い聞かせよう。 成長期だから眠くてし…

特訓の木曜日

わたしの友達の友達の親戚の大学院生が英語教えてくれるっていう雰囲気に話しの流れからそうなって、じゃ、今日っていうことで夜に英語を教えてもらうことになった。なんということでしょう。家庭教師のわたしの相場よりぜんぜん低価格。ありがたい…。 夜ご…

開成合格ノート

開成合格ノートってわけではない。わたしが勝手に名付けた。あー勝手の変換がでない。ATOKってば。ここ2週間ほど開成ってほぼ言ってない気がする。ぼんやり…。 その忘れものノートなんだけど、昨日のシャチハタ入り用紙を提出していない…。しかも先生が受け…

忘れもの勉強ノート2日目

Z会をよく把握していなかったのがよくないと思って、iPadのZ会のアプリの息子の学習ページを見てみた。え!一か月やってない、昨日もやっていないじゃんか!と血圧上がってふらふらしたんだけど、カレンダー見たら、今日はまだ5月だった…。なんだかわかんな…

毎日の受験勉強の方法など模索する

わたしも毎日しんどい、息子もしんどい。なので少し考えた。この状況ではしんどさで何日かしたら爆発の繰り返しになってしまう。うん、がんばるよって心を軽くして目標に向かってこつこつ圧倒的な努力をする。これ、無理でしょうー!! ハードな塾に通ってい…

都立戸山高校の説明会へ

昨日の土曜日、都立戸山高校の学校説明会に息子はひとりで行ってきた。わたしは、あんまり興味がなく、都立そのものに…。シフトしなくちゃいいけないのかなあ。憧れの開成…さようなら…。いや、まだまだ諦めたくないのだ。親がね。どうしたものか…。 ともあれ…

親はしんどい

息子にかかわるのはしんどい。でも関わらずにいられない。なんとかなってほしいんだけどなあ。ほっといた期間、ひどかった。勉強まったくやらないし好きなことばかりして自由にさせすぎた。いくつかだけでも約束しておけばよかった。 まあ、冷静に息子の懐に…

言ったとおりにやんないのはノーマル

普通のようだ。ブログも毎日書く、というのも大変なんだなあ。実感。 息子はわたしのいとこのおじちゃんと焼き肉食べ放題に行ってきた。いいなあー。まあ、なんか息抜きになったみたいでよかった。しかも帰りに漫喫に行ったもよう。それで機嫌がいいのか機嫌…