息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

母の日関係ないね

とは息子は言ってないけれど。今日は母の日だったのね。昨日の夜は久々回転寿司に行った。液晶パネルで注文するのって面倒のようなそうでもないような。でも、わたしはかっぱ巻きが好きなので気軽に頼める。よかった。

 

知り合いから、去年の早稲アカの筑駒開成ゼミだっけ、V必勝なんとかのときのテキストをもらって解いていたようだけど、超むずでわからないんだと。なので、この問題はゆるい塾の先生に聞いてこい、ということになった。テキスト自由な塾なんで。こういうときは使える塾なんだけど、ほかはダメだ。

 

だから、息子の言うことは、学校の問題は簡単で、お母さんのもらってくる問題集とかは超むずで、その真ん中がないんだって。なので、Amazonで何冊か頼んだ。都立高校入試過去問とか。それをやってもらおう。わたしには教えられん。国語と英語ならなんとかなる…開成高は無理だけど。あ、そうか、わたしも少し開成の過去問、国語と英語、やってみようと思う。

 

今朝の勉強。

Z会の通信動画。国語。

・数学、計算問題(塾の宿題)30問くらい。

 

Huluで、なんかアニメをずっと見ている模様。

受験生なんだけどまだいいのか、どうなのか。

 

追記

午後からゆるい塾で数学と英語だいたい2時間弱。帰宅してから疲れていない様子。テキストが特にない塾だからほんまにやってるのか全く謎。これではよくないと思うからほかの塾を探し中。塾の代表が…嫌いなのだ、わたしが。ストレスたまる。

結局、早稲アカのテキストのことは質問するの忘れただと。興味ないことはすぐ忘れるんだよな-。わかんないところをそのままにしているのは一番だめだ。

うー、ここ、どうしよう。

Z会の通信をやめたくないと言い張る。なんでだろ。iPad取り上げられるのがいやなのかもしれない。

12時までZ会の数学やるってさ。それからまた動画見るんであろう…泣