息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

動画みすぎ

どうやら何にはまっているかというと、いまさらながら「コナン」みたい。名探偵の。Huluで全話配信しているみたいなので次から次へと見ているよう。まあ、おかしなものに、ハマっていないから健全というか幼稚というか、問題ないのだけど、毎日2時間以上iPadで見て、くたびれないのかね。視力も0.03くらいで、すごく悪いというのに。

 

あまりにきちゃない部屋で、なんだかヨダレの臭いがする…気のせいなのか。なので、拭き掃除と勝手に机の位置も変えちゃった。それについては、全く文句も言及もなく、帰宅後、アイスのジャイアントコーンといつものあんぱん食べて、朝刊と夕刊を見てそのまま寝ている。

 

片づけていたら、Z会の解答用紙がめちゃたくさん出てきた。ほとんどやってない模様…。どうしてやんないのか。そこ考えてもムダだ。言ってもムダだ。やらせるように、ほめるように、柔らかく言うのだ。しかも具体的に言うしかないのだ。それしかないかも。

 

ほめるとこねー…。あ、そだ、毎晩、身についているのか謎だけど、中1から基礎英語は続けている。まあまあ忘れずやっているのは、ほめてやろう。毎日、ほめてやってもいいのかもしれない。とにかくうちの男子はほめてもらいたいようだ。

 

まだまだ「コナン」見たくてしかたない男子だから身長がわたしを超してもまだ子供だ。今日は少し距離を置こう。

 

開成高校入試日(2017年2月10日だとしたら)まで275日。

 

追記

今日の勉強

Z会1コマ…えっ!と言ったらうーとうなりはじめた…。追いつかないじゃん…どうすうんだろ。明日は4時間Z会やるってさ。(たぶんやらないと見込んでいる)

都立共通問題27年社会だけ!9割出来てた。説明文だけ文字が足りない。うーん。しかし、英語と数学、いや国語、古文やら理科…。いろいろ間に合うのかなあ…。ぞっとする親。ゆるい塾に通わせているのがめちゃストレス。なんでやめたくないんだろ。夏期講習に早稲アカに行かせる予定。もしかしたら必勝Vコースに受からないかもなー。

英熟語、今から2pやるってさ。

コナンは2コマ見たって。うーうー。

コーヒー入れてやるか。

 

追記2

ひどいひどすぎる。3時夜中の。明かりがついていると思ったら、明日の授業のファイルがないないと探してる。コーヒー飲んでから探し続けてただと!どんな神経してるのか。はかれません。英熟語も1pもやってない!よくもコナン見れたもんだ。逃げまくるのはいつものことだ。

 

こんな夜、ああ息子は開成、無理なんだろうな、といつも思う。中受のときを思い出す。あと数点で開成中に入れたのに。数点てことはないか。それでこの差。たぶん、ダメなんだろうな…。

 

なんとかしたい、しかし、もうしんどい。仕事もはかどらん。寝る。