息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

都立戸山高校の説明会へ

昨日の土曜日、都立戸山高校の学校説明会に息子はひとりで行ってきた。わたしは、あんまり興味がなく、都立そのものに…。シフトしなくちゃいいけないのかなあ。憧れの開成…さようなら…。いや、まだまだ諦めたくないのだ。親がね。どうしたものか…。

 

ともあれ、戸山高校は、理系だけではありません、と強調していた。理系の戸山ってイメージがありすぎるようだ。スーパーサイエンススクールに平成30年まで決まっているから予算があるってこと?よくわかんないんだけど確かそうだったような。国公立難関大学へ合格を実現させることが戸山高校のミッションだそうで。

 

あ、そっか、中受のときと違うなー。中受でいろんな私立中学の説明会に行ったけど、そんときは大学受験は少し先だったけど高校に入学したらすぐに大学受験がはじまるって感じなのだろうな。

 

確か、麻布中学の説明会で学長が、親と息子が一緒にするのは中学受験までですね、なんておっしゃってて、ほんとにそうだな、と今実感してる。今は、息子は息子で、責任感が芽生えなくてはいけない高校受験は。中受はよかったな~。結果はでなかったけど、あ、ご縁ね、ご縁はいただけなかったけど、楽しかったなーめちゃわたしがんばったなー。まあ、どうでもいい話…。

 

帰宅するなり、おかあさんは嫌いだよ、きっと。だって、制服ないんだもん。って…。確かに。今の区立中学の制服はブレザーで詰め襟じゃないんだもん。詰め襟着た息子を見てみたい…。だから筑駒じゃあだめなんだよ~。いやそれはそれでめちゃ最高でいいんだけど。筑駒は調査点がばっちりあるからおそらく無理かなと思ってるけど、受けていいのかな、よくわかんない。

 

詰め襟…。諦めきれないー。開成、諦めきれないー。それが率直なわたしの声ですわ。まあ受験するのは自由なので試験当日までわたしはひっぱります!

 

あ、話がずれた。戸山高校ね。1年、2年は予習復習を1日3時間以上。あー医学部に勧めさせるっちゅうのがあるんだ。チームメディカルっていう、組織?医学部受験指導が特化してるもよう。医学部は、息子には関係ないな。入学したら学年で20人選抜だって。ふーん。都立の3番手って言われている高校なのか-!知らなかった。(資料見ながら)

 

息子は理科と社会は勉強しなくても9割取れてるのが不思議。中受の貯金なのか、中学の授業ですぐ理解しちゃってるのか。社会の暗記ものもすぐ覚えちゃうから不思議。年号とかも苦労なく記憶してる。だったらさ、ほかの苦手な英語だけでもこつこつやればいいのになあ。もったいないなあって思うわけ。ため息。

 

息子の開成への思いはあまりないのはわかってる。冷静に進学のことを考えてるのもわかってる。開成は中高一貫だからスタート出来るか心配って言ってた。冷静じゃん。確かに。でも憧れる、でも無理かも、都立は鉄道研究会がないなあとか、開成は横もタテもつながりが強いから善し悪しがあるとか、ちゃんと冷静だよ。

 

今日の勉強

Z会2コマ。間に合わないだろう~そんなペースでは!休日なのに。動画で授業ってどんな感じなのかね。集中できるのかな。

英単語キクタン10コ、え~!全部やったんじゃなかったのか…。英熟語1p。1ページってどんなことなのか。

都立共通問題、27年度理科。9割できてた。息子には簡単らしい…。でも間違ったところを完ぺきに!

中受で過去問を1日10時間勉強していた感じを思い出したのかなあ。都立高校の過去問自分からやってる。簡単すぎるのかなあ。

ゆるい塾に行ってきて、帰宅後チャーハン食べて紅茶。がんばってほしいのだ。