息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

開成合格ノート

開成合格ノートってわけではない。わたしが勝手に名付けた。あー勝手の変換がでない。ATOKってば。ここ2週間ほど開成ってほぼ言ってない気がする。ぼんやり…。

 

その忘れものノートなんだけど、昨日のシャチハタ入り用紙を提出していない…。しかも先生が受け取ってくれなかったなどおかしな言い訳をしたので「ウソだね」と静に言ったら、「怒られるかと思って…」「(にゃにー!!)明日か来週、出しなさいねー」「うん、わかった。ごめんなさい」

 

いつもなら、「にゃにー!ウソはダメだ!絶対ダメだ!アホか!」と怒っておやつ抜きにしていたけど、今は甘やかせる時期…そう言い聞かせて、様子を見る時期にしている。落ち着いてくるんじゃないかな。しかし仕事に集中できない。夏まで我慢我慢。

 

abemaTV、アベマテレビでいいのかな?そればかり見てる。わたしが。藤子不二雄アニメもやってるんだけど、「パーマン」は抜群にいい。正義なんだけど町が平和で余裕がある。みつおさんと呼ぶ家庭。教育ママ。理想的な子供部屋。コピーロボットってできるんじゃないかなー夢みたい。みつおさんの友達関係も問題なしだし。穏やかなアニメなんです。必ず解決して幸せな気分になる。癒やされる。

 

それより「少女革命ウテナ」もやるんだってー。お母さんは嬉しい。DVD全巻買ったくらい好きなんだけど、今見ても全然イケますよ-!さすが幾原監督!そういや「月蝕歌劇団」で上演したときも阿佐ヶ谷ラピュタで見に行ったなー。コスプレしてきたお客さんがいてめちゃぎゅーぎゅー詰めで見て酸欠で倒れそうだった。そんな記憶。遙か昔。

 

話がそれた。ここでは開成合格ノート(隠)のノートなんだけど、忘れものをするのは仕方ないとほぼ諦めたのでチェックするしかない。息子もぜんぜん嫌がらないしむしろやって!と言ってる。ここ甘やかすのもどうかとずっと思っていたけど改善できないなら乗り越えるより工夫するしかないでしょう。

 

今日の勉強

Z会2枚提出

・英熟語1p

・基礎英語3 忘れて途中から…なんで忘れる!…。

・都立高校過去問社会

赤毛のアン 1段落書くことにした

 

赤毛のアンはどうかと思ったけど、茂木健一郎さんが赤毛のアンにはまって原書で読んだっていうのをどこかで聞いたらしく、じゃあおもしろいのかな、と読み始めた。最初に小説読ませたほうがいいのかなあ…。アニメでもいいんだけど!赤毛のアン、大好き主婦。げー。読むだけでもいいんじゃない?と言ったら、書くと自ら言ったのでそうした。

 

毎日、こんな少ししか勉強してなくて大丈夫なのかとめちゃちゃ不安なんだけど、今はいいのだ、息子の精神の安定をはかる時期にあてる。そこにだけ焦点あてると、ほかがずっぽり抜けてたってことにもなるから、落ち着いてわたしも見聞きしたり、冷静になろう。

 

明日からウテナはじまるよ!昨日まで地獄少女見てた。テレビつけないなー。「あいつ今なにしてる」好きだったけど、ゴールデンになるとやっぱりお前もか~!って感じで。あいつはみんな成功者。ぼくやわたしも成功者。想定内のステレオタイプの感動話でがっかりだ。

 

午前中はいいのだ、午後から仕事する!もっと仕事したいのにー!