息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

特訓の木曜日

わたしの友達の友達の親戚の大学院生が英語教えてくれるっていう雰囲気に話しの流れからそうなって、じゃ、今日っていうことで夜に英語を教えてもらうことになった。なんということでしょう。家庭教師のわたしの相場よりぜんぜん低価格。ありがたい…。

 

夜ご飯食べてから、レンタルルーム?なんかわかんないけどPCとか置いてあるオフィスみたいなとこを借りてばっちり2時間ほど教えてもらって帰宅。あ!顔が違う…。息子の勉強やってきました顔。いつものゆるい塾からの帰宅顔と違う。これは…!開眼したかも!よくわかりませんが、雰囲気変わって落ち着いてる。夜ご飯適当だったので(炭水化物オンリー)お肉を焼いてやった。かくして置いたグミもやった。

 

しかし、お風呂に入ってトマトジュース飲ませると…iPadのゲームアプリ、ダウンロードしていい?お願い!と言うので、「それはZ会用なの!だめ!」と以前は言っていたが、「ちゃんと同じくらい勉強するならいいいんだけど」(隠れてダウンロードしないのはマシなんだとかも聞くし…)「じゃあ、過去問ちゃんと今からやるよ!」「うん…」いや、それではダメだ!そだ、毎日の課題を約束させよう。「毎日の課題をもうひとつ決めたら、ダウンロード2つよいよ!」と言ったらめちゃ喜んで、「じゃ毎日、過去問の大問ひとつ、特に数学やる!」「いいよー」「やったー」

 

久しぶりにかわいい息子の顔だった。ずっと息子の顔も見るのもいやだった。むかむかしあって見つめ合うってこともあった。こんな甘やかしていいのだろうかとも思うけど、今はいいのだ、それを呪文にしよう。自分で目標たてて自分でそこに向かっていく、そんで達成感、経験がないといろんなものを乗り越えられないし、人生つまらなくなっていく。

 

日々、ちゃんとわたしは、ご飯作って掃除して洗濯もしていろいろやって、あとは仕事もばりばりやってがんばろう。でもアベマTVが呼んでいる~!見たいんだけをピックアップして見ちゃおう-。見ながら仕事がじゃんじゃん出来るようになればいいんだけどなー。

 

今日の忘れもの

学校の提出物、忘れ-。どうして出さない息子よ!

PTA関連の配布物。受け取った。もらったことを忘れるからマシになった。近々の記憶は薄いらしい…。興味もつと記憶が深くなる…らしい。だから歴史の年号とかすぐ覚える。どっちがいいのか…。

 

今日の勉強 

英語の特訓。わかんないところが全部わかった、そうで。これは信じてはいけない。特訓って書いたけど特訓ではないな。