息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

開眼したかも!?

今日は日曜だけど、仕事に午後出なくちゃなんなくて出かけて帰宅したら、息子はずっと寝ていた。相変わらずiPadニコニコ動画やらHuluやら、コナンやら電車の動画やら電車のゲームやりたい放題していた。ずっとわかっていたけど、わたしもキレられるのがしんどくてほうっておいたってところもある。いちいち、言い聞かせて優しく言ったりなだめたり、怒ったり、説明したり、息子の気分にあわせたり、ボクはもうムリだって言ってるコを励ますのは、しんどい。甘えていて逃げている。そこ、自覚してくれ…。

 

で、昨日も運動会でビデオを撮ってねと充電していたカメラを持ってくるように言ったのに起きたのが2時で、もう運動会も終わり…。動画が撮れなかったから約束したのに来ないんだから!とこれは怒ることでしょう。で、勉強も自分で決めた課題のひとつしかやっていない。Z会、ムリだ。もうムリムリ!限界!あなたも限界、わたしも限界。生活さえ破綻する!そう言うと、「ムリとかダメとか言わないでよ!」いや、もうその繰り返しの言い合いはこりごりだ。離婚だ!息子と離婚できるならしますけど。しんどい。寿命が縮むばかりだ。

 

ほんとに息子はずるい男だ。成績で受験するところは決まるんだから、そこ受けるしかないでしょ。だから、今勉強することが大事ではないの?どうしてやらないの?「自信ない…。」ないならやるもんでしょ。設定した課題が出来ないのなら課題を減らすしかないじゃない。ここ2,3日、課題の3割しかやってないんだよ?わかってる?…っていうか日曜日の塾と英語の先生、数学の先生に教えてもらっているのにめちゃめちゃ贅沢なんだけど!だったら活用して、自分を高めていくもんじゃないの?

 

「内申があがらない…。体育はもちろん、美術も技術も音楽もぜったいムリ…4ももらえないかもしれない。」絶対的な努力をしているようには見えないんだけど!3年の内申からだから大丈夫!あなたなら出来る!(自信をもってくれー)お母さんはあなたはちゃんと出来るって思ってる。思ってなかったら、ネットで調べたりしないし、塾だって教えてくれる先生だって見つけないよ!大変なんだから!お金も!時間も!神経もすり減らしているんだから!「どうせボクはダメなんだ!」(またくだらん厨2病が出た!甘えるな、アホ)どうダメなの?「頭悪いし、何もできない」出来てるところはあるんじゃないの?学校のクラスで最低なバカなの?理解も出来ないクソなの?先生の言ってることもわかんないの?学年で10番以内なのにクソって言ってるのって、その下にいる成績の子はもっとクソなの?どこがバカなの?バカを直そうと思わないの?

 

もう、くたびれた。あれやこれや言い合って、やっと自覚してくれた。自覚したことを言葉にしてくれた。「iPad見過ぎで疲れて勉強できないんだと思う…」(やたー!これでいいのだ。これだけでいいいのだ。どうせまた復活するんだろうけど。クソ)…。「iPad見ない。でもZ会はやりたい。動画授業受けたい」もう、やらないほうがいいんじゃないの?テキストやって、わかんないとこを聞く環境にあるから聞いたほうがいいんじゃないの?Z会見る前にiPad触っていろんなとこじーっと見るだけで3時間なんてあっというまに過ぎてしまうんだから。受動な態度でいると、バカになるよ、好奇心いっぱいで知りたい欲求でいっぱいの子供だったのに…。天才かって言われたこともあったのに。わたしゃ、真に受けないで必死にあなたを勉強するように促したつもりだけど!それがムリやイヤなんだったら終わりにしますけど!高校に入ったらまったく言わないけど?高校入ったら、あなたの人生なんだからもう自分で決めなさいよ!決めるための勉強させているつもりなんだけど!(ほんとにそうだ…)

 

毎日の課題。朝、6時30分に起きる。ってことは夜は12時までには寝る。朝、基礎英語3を聞く。声にだして言う。ご飯を食べる。歯を磨く。

帰宅して、夜は、iPadやらない。Z会1回から3回まで聞く。都立過去問大問1、日ごと教科を変えて解く。

決まり。自分で書かせた。うまく実りますように…。

 

今日の勉強。

塾に行ってるんだけど。

わたしは持ち帰ってる仕事、やろうと思う…。ぼー。ぼんやり。