息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

息子の受験のためのスケジュール管理

管理はきちんとしないといけない。開成高校入学試験まで255日となりました。焦ってはいけない。今は、息子がひとりでやると言いはじめたので、なんも言わないようにする。しかし…ついつい、英単語やった?「今からやるとこ」9時半になれば、基礎英語の時間よ!「やってます」今日は、いったい何をやったんだろう…むずむず。中間テストが来来週あるので復習をやったというんだけど。実になるものをやってるのかなー?

 

親のスケジュールは塾の説明会に行くこと。とりこぼしのないように。早稲田アカデミーサピックスZ会などのサイトをチェック。模擬テストチェック。中学とゆるい塾からはV模擬を受けるように言われているけどあんまり受けさせたくないなー。たぶん成績悪いから。悪いと落ち込むからなー。今は、夏期講習までは基礎固め。遅いような気もするけれど仕方がない。英語がめちゃめちゃ悪い。だから英単語覚えろと言ってるのにやらないのは逃げてるとしか思えない。長文は好きって…?ほんまか?

 

ならば、長文読解のテキストを買うか…。都立の過去問やればいいんだけど。今日はZ会やりなさいなどと言わなかったし、iPadやるとも言わなかった。ので黙っていた。仕事でPC電源入れっぱなしにしていたら「YouTube見ていい?」と聞くのでいいよと言った。何を見るのかといったら「笑点」だった。歌丸さんの最終回の日、塾だったので見られなかったから見たかったんだって。もうあがってた。つぎの週も。「新レギュラーの顔も見たくないんでしょ、お母さん」当たってる。苦手だし生理的にダメなのだ、あの家族…。家系か。ああわたしはもう笑点を見られない。ほんとにイヤだなあ。

 

それはどうでもいいのだけど、そのあと、サンドイッチマンのコントや漫才、ナイツの漫才を見て、調子に乗ってマインクラフトの実況見始めたから、それはダメだ、個人的過ぎるし、妹がやりたがるから見せないでと制したら少しキレそうだったけど、ほぼキレたけど。そのあと、部屋にこもって勉強したらしいけど、ほんとかな…?

 

今日の勉強

Z会、やらず。

学校の復習問題?10pくらいやったと自己申告。

基礎英語3。声に出すように言った。いっしょに読むこと。

社会の公民やったって言ってたな。

以上

 

わたしはひとつ仕事が終わった!つぎにいこう。