息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

親は投げやりになってはいけない、我慢

今日も英語の勉強おしえてもらいに行ってきた。都立の過去問をやったと言ってるんだけど、うーん、どんな勉強なのか不明…。いいのか、わたしが把握していなくても。だいたいの志望校は言ってあるからいいんだけど、西校目指さないんですか?って言われても、わたしゃぴんときません。内申でムリでしょ。

 

都立高校の西や日比谷は、オール5のコじゃないと受けられないんでしょ。逆にオール5のコでも落ちたって聞いたけど。特に西でも日比谷でも戸山でも青山でも新宿でも国際でもどこも、息子にあった高校ならどこでもいいわ。受かるんなら。わたしの妄想は開成だけだから。受験終わったら、あーあ、って思うんだろうなあ…。あーあNN開成の先生、だれだったかなあ、受験の当日、あの大名行列、じゃなかった先生方が握手して見送ってくれるとき、「失うものはなにもない!」と言ってくれたって泣きながら教室に入っていった息子。わたしは、塾代失ったけど…。それ冗談で息子に言うとめちゃ怒る。だれかに言いたいわよ。いくら使ったと思う?塾に言われるがまま、支払っていたからなー。最後に、塾の親しくしてくれた先生が、これじゃ塾代運びですよ!って言ってくれたわ…。怠けて行かないんだから。

 

そんなことはどうでもよかった。英語ね、英語。単語覚えるのは必須って思ってるけど、長文から覚えるって言うんだよなー。それでもいいか。もう知らん。投げやり。ムリムリ。開成受かったら逆立ちして近所のセブンまで行ってやる。

 

ほおておこう。そして、自分のことをちゃんとやる6月は。息子の中間テストで悪くてももう遅い。3年の内申で決まるってこともわかってるのにいっしょうけんめい勉強に取り組まないのなら、もう知らん。そこまできました、わたし。あー妹は女子だから開成はぜったいムリなんだよ-。娘は筑附に行かせたいと思っていたけど、もうどうでもいいや。

 

投げやりになって、どうでもいいって考えは愚かだわ…。わかっているのに行動できないのもやっぱり勇気のない愚か者。飲みたい気分。飲めないけど。