読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

プラシーボ効果はほんとにきくのか!?

プラシーボ効果。これいいよと信じることによって効力が実際なくても効いてしまう、まるで催眠術かなにか自己催眠というかっそんな効果。レメディとかもそうか。わたしはなんでも疑ってかかっちゃうけれど、友達がこれいいよ!と言ってくると、あっさり信じちゃっう傾向がある。息子もわたしに似ていてそれの近いかも。とりあえず、頭がよくなるよ、というDHAですな。頭がよくなる食べ物ってどこにもないでしょ。いろんな種類のものを適度、適量食べて、適宜運動をする。これが健康への道。

 

しかし、薬学専門の友達に聞くと、やっぱり同じくらいの効果がプラシーボはあるというのだ。パーセンテージにすると。これが効くといった薬を飲んでも、別の薬(ただの栄養補助食品)を飲んでも、効くんだっていう思いで、プラセボが起こるんだそうで。これはやってみようと思った。

 

何がいいかなー。薬じゃだめだし、いい加減なのでも息子は知りたがるし、すぐググるし。そんでGABAにした。これを飲むと、落ち着いて考えて行動できるし、頭もよくなる。ついにはかっこよくなるんだって!いっしょに食べよう!GABAのチョコ!大量に買ってきたぞ。明日から試してみようと思う。少し聞いてきたら、あ、GABAの成果じゃないの?落ち着いて考えて行動できるようになったね!とほめてみる。そうしよう。「うるさいな、がみがみうるさいなー!」ってよく言われて、ガミガミってなんだ!言ってないよ、ガミガミ!(とガミガミ言うような…)そんな日々はもうこりごりなのだ。6月は、対処月間。がんばろう。仕事したい…。