息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

幼稚園のころ息子とのこととか雑記

昨日は文化の日だったんですねえ。もう11月ですよ、早い早い…。しかし中受のときより焦っていません。なぜだろう…。小学生の息子だったらまだ自分の分身、じゃないけどそんな気持ちが強かったけれど、もう息子は15歳。わたしとは別人格なんですよねえ。しかし、諦めきれない思いが強い、ええツカレ親ですよ。ええええ。このツカレ親って酷い言葉だ!思いやりのかけらもない。まあ、どうでもいいんですが。

 

疲れております。毎度毎度。おこたに入って、ぼーっとしています。8時過ぎにチビも息子も登校し、お茶でも飲もう…くだらんと思いつつ、ワイドショー4,5,6,8と巡って1にする。テレビつけているけど見ていない。音を聞いて時間の流れを確認している、くらい。あー洗濯のピーピーという音、干さなくちゃ、ってところでうたた寝。

 

そんな毎日。いかん、仕事ですぐにメイクして出かけて電車に乗るなんてこと、考えられん…。すごい、そりゃそうやりたいようなところもあるけど、身体と心がついていかないのはわかってるんです。はいはい。このブログ書いたら、まず片づけ、それから自分の仕事、それから買い物。チビが帰ってくるまでそんなところ。

 

息子は、塾やお稽古ごとたくさんさせていました。なんかあるだろう、というぼんやりした期待と親の身勝手な不安ですね。それにお金もかけていました。ピアノ、習字、体操教室、スイミング、公文、学習塾、サッカー、英語、辞めたり、休みがちだったりしました。そのなかで続いたのが塾でした。なので、受け身のほうが息子には合っているのかもしれないと思いました。

 

息子に習い事、たくさんやってたよねえ、と聞くと、習字とピアノ、英会話は全く記憶がないんだって!なんだって~!!けっこう体力つかって連れていったのに…。そのころは電動アシスト自転車って普及していなくて、ママチャリでどこでも連れていった。幼稚園だったから。あの労力はムダに…。いや、ムダになっているとは思いたくない!けど、ムダだったんですねえ、きっと。お金も。時間も。仕事、辞めなけりゃよかった、と後悔の念ばかりわき上がってきます。

 

当時は、ほんと、そんなにママが仕事をするというのはけっこう特殊で、わたしの周りでは。たまにフラワーアレンジメントの人とか、イラストレーターとかライターとかっていうママがいて、あーいいなあーと憧れていたものの、わたしにはムリじゃろ、と思っていました。スマホのない時代ですね。独身のころから続けていたんでしょうねえ。うらやましいです。かっこいいです、そんなママたち。

 

チビの世代のママはほとんど仕事を持っている方が多いんですよねー。10年ほどで時代は変わった…。チビのママたちと時代が変わったような気がするのは気のせいでしょうかねえ。それに、マスカラをつけているママの割合が多い。ロングコートを着ているママが多い。ネイルしているママも多い。おばさん感がない。まあ、若いんですな。きれいです。身ぎれいにもしている。10歳くらい違うんでしょうなあ。泣。BBAの道に乗っています。一直線です…。

 

えーと、サピックスオープン、受けるんだって。人ごと…。共通問題のV模擬受けるんだって-。グループ作成も受けるんだってー、駿台模試も受けるんだってー。受けてばっかじゃん。結果、出ないよ、これじゃ。

 

そうだ…。開成オープン、ひどい結果でした。V模擬のグループ作成もひどい結果でした。と、思っていたのはわたしで、息子は、意外とできた、と結果を見て言っています。は?とも言えず、あーそうなんだーよかたねーとだけ言っておきました。開成オープンはくるったように難問ばっかだし、大学受験問題と同じくらいで。、えーそこまでー?と疑問もあります。

 

サピのオープン受けて、どのくらいなんだか。V模擬のほうは内申が酷いからまあ厳しいなあ。まだ内申、あげられそうだとは言っているけど。どうだか。あとは併願優遇か…まあ、そのへんの話はまだ次回。

 

今日も1日、はつらつと!がんばりましょう~!泣

 

中受のとき、このカレンダー買ったなあ。カウントダウンカレンダー。あと何日で入試!2月1日まであと何日!脅しか…。息子に聞くと、怖くはなかっただそうで。そりゃよかった。

 

がんばる受験生に贈る『応援★日めくり』

がんばる受験生に贈る『応援★日めくり』

 

 こんなのもあるんだなあ。あと何日って出る目覚まし時計。息子は欲しいと言っている。

 

CITIZEN (シチズン) 電波 目覚まし 時計 パルデジットカレンダーS 8RZ103-003

CITIZEN (シチズン) 電波 目覚まし 時計 パルデジットカレンダーS 8RZ103-003

 

 息子は、この中央線バージョンを幼稚園のとき、サンタさんにもらいました。今は音がおそろしい音で流れます…。