息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

3年生になって最初の中間考査

中間テストです。結局、iPadは手放せずに、試験勉強していた息子。見続けると目がどんどん悪くなると思うのだが。視力って酷使すると見えなくなることがあるのだろうか。めちゃめちゃ集中して見てるのを見ると、こえー!っと思うほどの集中してるマジな目の息子。こわいです。

 

今回は、コナンも見ていたけれどBGMが欲しいことから、iPadを活用していた。何を聞いているのかと思ったら!!わたしには衝撃的。さすが鉄ちゃん。各駅の発車メロディを絶えず流して勉強していた。やっぱ変だね、息子は。

 

学校からの教科ごとの範囲のところの課題を全て、完ぺきにやったと言ってるから、それを信用するしかない。教えたところ全部っていう教科の先生もいる。意地悪でやってるとしか思えないな。息子は理科が好きだったのに、その先生がイヤで仕方がない。そうすると愚直ものの息子は成績ががた落ちする…。

 

程度の低い…とわたしは思うのだけれど、その教員がね、でも、5にあげるためには乗り越えなくていけないんだ、息子よ!4のAAAってほぼ5じゃないの?って思うんだけど、おそらく提出か授業態度なんだろうな。少しの不満で5が4になる制度、ほんとイヤ。

 

だから、私立に行って欲しいんだけどなあ。息子のほうが上を言ってますよ、ああそうでっすよ、わかってます。泣。全教科90点以上が目標だってさ。いけてますように。

 

帰ってきたら、息子の好きなあんパンとスーパーカップ抹茶を準備しておこう。落ち着いてきた。そうだ、がんばれバカ親、わたしのことです。仕事もがんばろうっと。

 

今日の勉強

テスト勉強。

基礎英語3。

 

お母さんのお願い!英単語は覚えて!「わかった。じゃあね、英単語は1日16語。英熟語は18語を毎日テストして」と息子自ら考えて言った。わたしの勝利だ。自分で考えてこうした、その思考回路がひとつできた。泣。わたしもがんばる。