息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

息子と向き合うのはしんどいパート2

ほぼほぼしんどいのは確かです。子育てって面倒くさいもんなのよね。それを言ってはみもふたもないですが。息子は特に面倒くさいと思う。

 

キレて反抗しつづけるならし続ければいいのに、どうせぼくなんかっていじけてくるから面倒くさい。だったら頑張りなさいって言うと、今度はだったらそんなへこむこと言わないでよ。とキレる。

 

あれだよ、北風と太陽。あの話がわたしは嫌いなのだ。教訓、「物事に対して厳罰で臨む態度と、寛容に対応する態度の対比」。まず、相手あっての自分ってとこがめちゃ嫌いなのだ。

 

「人は力より優しさに心を動かされるものだ」はあ?どういうこと?イソップさん??と問いかけたくなりました。絵本で読んで。あたたかく優しくすればいいってこと?北風は厳しさってこと?そもそも熱いのが優しさなの?って。少々、ずれましたね。

 

あの教訓を持ち出すことにイラッときますね。逆の提案だったら、北風が勝ったんじゃないのかね。絵本、読み聞かせしていたら最後にクソみたいな教訓がでてきたから、最後は読まなかった。

 

とにかく、息子にあたたかく優しく、親切に説得しつづけるなんてバカバカしいって思う。それを欲している息子はバカだと思う。そもそも自分で考えろ、ってとこなんだけど、考えられなかったら本当のアホだ。

 

昨日も少々、やっちまった。部屋を覗くたびに、iPadを触っているから、そりゃダメでしょう。勉強に集中できないでしょう。と言うと、すぐキレる。キレるので、わたしも、ああそうですか、ご勝手に。そう言うと、なんで怒るんだよ!ちゃんと勉強してるじゃないか!

 

ここでもう、わたしは疲労骨折、くらいの勢いで疲弊しますわ。喋りたくない。黙っていると、そうやって怒るんだから!と大きな声を出す。また疲労骨折。骨折しないけど、そのくらいのダメージ。

 

太陽になって、ママは女優になりなさい、なんて、小学生の中受じゃないんだから、もう出来ないよ。黙って寝ました。息子の部屋から泣き声が聞こえた。イライラする。

 

朝、起きると、「昨日はごめんなさい」とにかくあやまるアホ息子。朝は下の子の小学校のイベントがあったからばたばたしてすぐ出た。「ちゃんとカギ掛けていってね」とだけ言ってでた。

 

めんどうくさい。下の子と喋っていると楽しい。息子はめんどうくさい。仕方ないけど、どうしようもないわ。夏期講習の手続きしに行かなくちゃ。講習会のクラス分けのテストも受ける手続き。まあ、おそらく下位クラスでしょう。

 

昨日の勉強

・基礎英語3(これ、もう書くのやめようかな)

・夏休みの宿題。全教科それぞれもう少しで終わる模様。

・わたしの言った英熟語850ひとつもやらない。バカじゃん?

 

Z会、辞めた!やらないのなら意味がない。スッキリ!諦め半分。その状況、くたびれる。

 

自分の勉強、もう少し、やろう!開成受験日までにやる!って決めた!!出来たらここで報告するのだ!