息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

やらなくちゃいけないのにやれない

やらなくちゃいけないのに、とブログに書いていたつもりがGoogleの検索んとこに書いてて、そしたら、やれない、とかできないとか、サジェストワード(っていうんだっけ)が出てきた。やんなくちゃいけないのにどうしてもやれない、って人たくさんいるんだなあ。

 

うつ病、一歩手前の人、たくさんいる。かくいうわたしもかもなあ。行動にうつせない。理由を探ってもムリだ。だって行動するだけなんだから、それすらできないんだからと思っていた。

 

やらなくちゃいけないと思うことは、怠けではない。怠けはやりたくないと思うものだ。なので、行動に移せないことだ。どうして移せないのだろう。やる気を抑え込む力が出てくるというものだ。

 

精神運動抑制って言葉があるんだって。そこに意識が集中すればするほどそらしたくなる。動作が鈍くなって、声が小さくなって、うまく話せない、歩くのも鈍い…。うつ病の初期で、頭が鈍いから動作も鈍くなる。あーその一歩手前にいるかもわたくし。

 

結局、仕事、今月1割しかできなかった。しょーっく。この先、どうなるんだろう。このままでいいんだろうか。いやダメだ。しかしなー。の繰り返し。焦って、イライラが増して、やけに怒鳴ってしまって、はっと我に返る。

 

いかーん。もっとのんきに。ゆっくり努力してがんばればいいのだよ、わたし&息子よ。マイナス思考、白黒はっきりつけたくなる二分割思考、みんなそうなんだ的な過度な一般化。ゆがんでる。根拠付けをすること。いつもダメだー的なわたしははずれくじばかり…みたいな破局形成。あと、すべき思考、人はこれ、すべき!まったくもって傲慢な考えかも。

 

うーん、最近はアドラーが流行っているんだそうで。具体的な行動を導き出す。それもありだ。いろいろ考えすぎているのかもなー。具体的な行動。それをするっとやってみよう。

 

今月も6月、終わりますね。受験生は夏の闘い!まだ夏期講習、迷ってるわたくしとアホ息子。チャレンジ開成、筑駒!わたしは仕事と家事、下のチビの勉強、あとはー少しは見栄えもきれいにしたいとこですなー笑。がんばろう。

 

昨日の勉強

なぜかアオイゼミ。本人は簡単だから楽しいんだって…。

Z会、先日解約したのに、7月分まで支払うから来月まで会員みたい。なのでZ会、もったいないから見る、だって。

もう、わたしが英単語に執着するのはやめますよ…それでいいでしょ、息子よ!