息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

1日1日が早いです

毎日、何やってるんだろう?というくらいヒマなような忙しいような、なんだかわかんない感じ。それはよくない。くたびれているからといって、だらだらするとよけい疲れる。怒ると疲れる。どうにかして具体的な行動を親として示したい、それが強すぎる。よけい疲れる。ぐるぐるしてるなあ。

 

一番、怒りに変わること。iPadをずっと見ていること。それをわざわざ伝聞してくる。ニコニコして!だからむっとして、はあ?みたいに応える。と、なんでそんなにイライラしてるんだよ!とキレられる。イライラしてるだと!?とカチンとくる。こればっかり。これを1日おきくらいにやってる。

 

我慢すればいいのか、わたしが。iPadを自由にさせたわたしがいかん…。もう遅いのか。取り上げることはできない。息子は、勉強してるよ!といつも言うけどやってないのがよくわかる。1問くらいしかやってない。やらないよりいいって声もありそうだけど、ダメなんだ、それじゃ。

 

都立高校の推薦で入ってもいいなんて言い始めてる。それで息子が満足するならいいのかもなー。塾でも推薦取ってきて下さい、って言われたけど、は?なんだけど。今、くたびれています。文字もかすんで見えます。

 

7月になったというのに…。という思いばかりだけど、ひとつテストを受けたのでこの結果しだい。というか、だいたいわかってる。英語は半分もとれないであろう。数学もあぶない。社会と国語はまあまあ。理科もややまあまあ。英語と数学。しかたないんだろうなあ。

 

夏前だっていうのに。わたしはよれよれです。仕事もまったくうまくいかない。PTAもめんどうくさい。図々しいやら気軽に人に頼むやら、うっかりが多いやら、気持ち悪い社交辞令やら、集まれば先生たちやいろんなコのウワサ話やら、めちゃくちゃうるさいわ、普通にしゃべれないのかね。たまに、違うのよ!それ!なんて大きな声で話し出す人が苦手。たいがい口が大きい、そういう人は。

 

品格が出ますねー。人のふりみて、ですから気をつけようと思った。あーあ。

 

昨日の勉強

わかりません。英熟語はすすみません。だけど、6月の目標、自分で決めて自分でやる宣言はしたので、まあ、やるしかないってことは自覚できたと思う。それでいいんだー。

 

雨が降ると、気圧で血管が広がるとかで、めちゃ調子悪い。それが原因なのかわかんないけど、めちゃめちゃ具合悪い。ニコニコできないわ、これじゃ。般若みたいだよ。やばいなー。真夏の前の休養期間かな、としよう。ため息ばっか。目が開かない-。半分くらいしか開いてないと思うな。