息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

すぐ文句を言い出す息子にキレ

夏期講習3日目にしてすでに文句ばかり言い出している。まだ習ってないんだからわかりっこないだろ!とか、クラスがボクにはあわない、とか。英語の先生が単語、熟語全て覚えろってうるさい(それ、ずっとわたし言ってきたんだけど!)とかなんとか、クラスを変えてもらいたいとかなんとか、そんなことばかり言うので、キレました。わたしが。

 

自分でここの塾がいい、ここの教室がいいって決めたくせに、いまさら習ってないだの、あわないだのよく言えますね!まだ3日目なのにすぐ弱音を吐くんだから!それじゃあ乗り越えられるものも乗り越えられないよ!

 

息子は、ここにぴくっとなる。乗り越えられないという言葉に。乗り越えられないって言わないでよ!って逆ギレ。イライラしてるんだよ!…だそうです。イライラ。なんだろ?甘いものでも食べさせようか?ちがうなあ。急に1日10時間も勉強したもんだから、オーバーヒートというか頭がおかしくなっちゃったみたい。

 

わー!っと暴れたら、汗かいて、くたびれて、寝ていた。そりゃ疲れるだろう。知ってる子もいない、初めての教室で、4時間の授業(途中休憩あるようだけど)。それから自習室で宿題やったり。途中、マックに行って食べちゃったと言っても、うん、息抜きしていいよ、とわりと優しくしていたんだけどなあ。

 

今は、息子が自分から勉強し始めたので、開成って言わなくなってしまった。言えなくなったが近い。息子の言い分は、目指せ開成、じゃないんだ。成績を上げたいんだ…。とつぶやいた。それでいいよ、もちろん。成績がいい高校にいってくだされ。

 

お弁当作るし、帰宅したらご飯を用意しておこう。なぜかアンパンとかジャンクフードを食べなくなった。子どもは成長する。一日で変わることもあるのかもしれない。チビの育てているオクラがあっというまに育っている。収穫もうすぐできそう。