息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

夏って暑いけどいいなあ

毎日、夏期講習と自習室に通っている息子。毎朝、お弁当を作って麦茶を水筒に入れて持たせて送り出しています。こんなに勉強するなんて思わなかった…のが実感のわたくし。

 

塾は、毎回、小テストを行い、クラス順位を発表しているのか、息子は想定外の数学がトップ争い。トップ争いっつうとかっこいいんだけど、まあ、そのクラスが塾での真ん中あたりのクラスなんでなんとも言えませんが…。まあ悪いことではないのでほっとしています。

 

数学に関しては、中受で勉強したものの焼き直しだから、すぐ理解できる、んだそうで。中受のとき、塾の同じクラスだった友達が、上のクラスにいたんだよ、って伝えてきた。わたしは忘れていたけれど、息子はあの子、ぼくより下のクラスだった。と言っていたから、なんだか悔しい思いがわいているような気がする。

 

励ますのは、国語は小学校のころから出来ていたから、国語の挽回はきついけど、数学理科は大丈夫じゃない?あとは、英語をいかに点数あげていくか、適当ではなく、ちゃんと長文を読む、それが基礎のはじまりだから。と言って、帰宅したらすぐにリスニング用のCDをつけながら、夕飯食べて新聞読んでいる。

 

毎日、やる勉強のテキストをやるどころじゃないくらい、夏期講習の勉強を必死にやっているようなんだけど。本当かなあ…。めちゃ不安。まさかずるしているんじゃ?まさか遊んでいるんじゃ?そんなことちらっとでも言うとピリピリしているようで、キレそうなんで、もう言いません。

 

明日も自習室に行くみたいで、とりあえず、よかった。英語の個人で教えてもらっている先生もまた約束しているし。英語、だなあ…。間に合うかなあ。といったところ。8月に入ったから、わたしも仕事、がんばろうー!

 

そんで表題、夏はやっぱ、夏!成長できる夏。日が長いからいろんな活動ができるような気がする。目標たてて行動して達成できる期間の夏。ひとつ、目標、たてたのでがんばるわたしも。