息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

残暑ですね

みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。といったいどなたにあてているのか、なぜ書いているのかさえわからなくなってきますね。ブログって。最初は防備録のようなもの、そして広告貼り付けるといいよと聞き…こっちのほうはなんも効果なし…。

 

まあ、こんなそんなで、夏期講習も終盤戦。とはいえ、今日の自習室に行ったのですが、学校の理科の宿題持っていこうっと言ったので、は?となるわけです。本人は自習の意味がわかってないというか、それでいいのか、講習の復習や講習の宿題や、英語の構文やら英熟語やらをカリカリやるとこじゃないのか。

 

と、言いたいところですが、黙って見送りました。言ったところで、なんも効果なし。逆効果ですしね。あーあ。先日の駿台模試。受けました。自分の目標の点数はクリアしたとか自己採点して言ってましたが、そんな点数でいいの?とちょい聞きましたら、駿台は難しいからいいんだよ、と普通に返答。

 

結果はいつでるんでしょうか。それから、夏休みあけのテストがあるんですが…。それがねー。難しい-。それはそれでいいんですけど、まあその入室テストみたいなもので入れたとしても、どうなんだろうか、と最近思い始めました。

 

まあ、本人やる気次第です。やる気はある模様です。少し。オリンピックもあったし、俳句甲子園もあったし、息子とシン・ゴジラ、観に行ってきましたし、あとなんだろ、ないか。やっぱり夏は早かった。花火でもしようかな。去年買ったのって出来るのかな。

 

下のチビは、宿題が半分しか終わっておらず…すごいマイペースなので、手伝うしかないんだろうなあ。夏の醍醐味ですね。