息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

夏が終わりますね

中学校の宿題がたくさん出来ているようですが、答えが後ろに載っているテキスト、しかも今までやったカ所、一度やったカ所の穴埋めをするという宿題、なんだ、簡単じゃんと甘く見ていたのもつかの間、ほぼほぼやっていない様子の息子。

 

間に合うんだろうか。時間との勝負なのに。昨日は、夜遅くまで国語の漢字書き取り宿題をやっていましたが、BGMがあるとはかどるとかなんとか言ってサカナクション聴きながらやって結局だらだらやっていたもようです。

 

アホだな。なぜ集中して終わらせないのか。ほかにしわ寄せがくると思わないのか。思わないらしい。どこまで管理していいのか。しかし息子は勝手に見たりしてもあんまり怒らない。勝手に見て怒ったのは、自分が置いてあった場所になくなってることに怒っているだけで。

 

逆を言えば、人のも勝手に見るとこがある。自分のものはみんなのもの。みんなのものは自分のものって考え。これ、境界がないのはあんまりよくなくて。パーソナルスペースが狭い?広いか。広いと、人との距離が妙に近いんじゃないかな。わたしとすれすれに座っていてもぜんぜん気にしない。かなり危ういと、最近の事件で思いました。

 

へんてこな息子なら、一気に有名になってお金が入ってきたり、ちやほやされてはいかんね。へんてこな息子は、へんてこさを持ちながらゆっくりゆっくり成長するしかないのかと思う。へんてこって、発達障害のくだりなんだけど。あれは、暴力とあれを結びつけて覚えちゃった猿ですね。衝動を抑えられないようになる。そこは親は慎重でなけりゃいけない。障害あるないに関わらず。

 

と、夏の終わりに思ったしだいです。と、どうでもいいんです。息子が開成に受かるかどうか。なかなか実況っていうと、本当のこと書いてしまうと、素性がバレそうなんで書けないもんですねえ。

 

ではまた!