息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

なかなかふっきれない

まだまだ残暑ですねえ。息子は学校はじまって二日目の朝です。昨日は、なーんにもしないで寝ようとしていたので、これから、帰宅したらすぐに明日の準備をすること!提出物も完ぺきにすること!と言いました。しょぼーんとして、はいと返事がありました。

 

昨日、準備してあったので、朝はご飯を食べて普通に行きました。なのでわたしも玄関から出て、いってらっしゃいと言いましたら、手を振って、行ってきますと返事がありました。

 

これ、日常…。穏やかな子育て…。そんなことも感じましたが、息子の部屋がどうにもこうにも片付かないので、どうにかしたい!どうにかしよう。考える。

 

今日は、塾の補習がありますが、放課後にはわたしは仕事で留守なので、帰宅したら明日の準備と提出物完ぺき、っていうのをやっているでしょうか…やっていないに10円。こういう些細なところで毎日毎日、わたしは期待を見せつつ、がっかりを繰り返してきた。どこの母親もそうなんだろうか。くたびれる。すりつぶされる!

 

流すしかない。感情を。そして淡々と子育てするのだ。わたしには出来そうにも無いけれど…。

 

朝の勉強というのを、小学校のときからやっていました。中受のために計算問題を15分くらいで解ける問題をやっていました。なんだったかなあ。問題集。高校受験のための計算問題集をさがしてこよう。今からやるんだ。息子もやると言っている。でもなあ、通塾はじめたら、くたびれて朝はなかなか起きないだろうなあ。

 

息子と言い合いしたくない。する気力がない。そんな気力あったら仕事したい。仕事は無理かなあ。

 

なんだかグチですね。すみません。削除しようか迷ったけど、このままいいや。では。