息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

V模擬結果が届きました

郵便でV模擬の結果が届きました。想像どおり…。5教科で62が偏差値でした。ぱっとしないです。都立産業技術高専はA判定だったので、もういいか、わたしは…。という気持ちです。息子は、成績をあげたい、ひとつでも偏差値高い高校に行きたいというので、がんばってくれ、としか言えません。

 

あーさようなら開成。さようなら西日暮里よ。過去問や開成を目指す子たちと夏期講習いっしょになって、あーこんなにやんなくちゃダメなんだーと理解した感じ。息子はゆるいもんな…。だからがんがん言ってきたのに、なんだかしょぼぼぼーんと、わたしがなっています。

 

まあ、まだ諦めるな!と息子に言ってるし、開成、受験するんでしょうけど、このまんまじゃきびしーでしょうな。しかし、V模擬でもなんでも開成偏差値70とか74とか70超えなんですけど、いやー70ってなっかなかでないよなー。受検者数の数パーセントでしょ、数人じゃないかな、開成って100人募集だっけ、だけど繰り上がりでだいたい200くらい?

 

こんな考えだから受かるんじゃないか、って思ってしまうんだよなあ。社会は9割とれる、国語もまあ8割は大丈夫なんだけど、英語が特にだめ、7割とれないと厳しい。数学はまあついていけた。理科は不明!いいときとダメなときがある。ゆらゆら。英語をなんとかしないと。

 

英語を教えてもらってる先生から開成にこだわらなくてもって言うから、わたしはむっとしました。なんでそんなこと言うのん?親がこんなにこだわってるってのに!まあ、無理でしょと暗に言ってるってことなんかね。都立共通問題で7割とれていればいいじゃん、って考えではダメだ。都立は内申が悪いとそこそこしかいけない。上位校のそこそこだよ。

 

内申って、結局、教員の好き嫌いで3か4か決めちゃうのが腹立たしい。この結果に関して言いに行くと、おそらくマニュアルがあって、ぜったい変えることはない。おかしな制度だ。教員がここぞとばかりに、自分の好きに判定する。ほんと、ひどい。東京都教育委員会のページ見たんだけど、区や市によって判定がちがってたりする。5が多い区とか1はないっていうけど、息子の同級生でほぼ1って子がいるんだけど。おかしな統計!

 

日比谷西は、オール5じゃないといけないっておかしいよな。まあ平均して高く、教員に好かれる、または好かれるような態度を取る、委員会や生徒会に積極的な生徒を欲しがるってことだよな。そんで国立の大学もそういう子が欲しいんだよな。ルールに沿って、教員、上の人の言うことをしっかりやる反発しない子。ダメな日本になってしまう!(極論(^_^;))

 

だから開成に入れたい!今日は、プールの授業があったらしく、あーあ、もう寝てます。アイス食べておやつ食べて、ぐーぐーエアコンつけて良い感じで寝てます。がーん!と言いたいけど、ムダなんで言わないでおります。

 

わたしは、自分の仕事をちゃんとしよう!しかし、なんだかバテ気味で力でないんだよなあ。台風が来るとまた元気がでない。気圧のせいかな。あーチビとふたりで遊びに行きたい。ではでは。