息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

私立中学一貫校の文化祭のことなど

昨日、都立高校の文化祭に行ってきました。息子ひとりで。都立の高校は、演劇がさかんなのかな?演劇のクラスが多かったそうで。息子は、私立の中学の文化祭は小学校のときからずっと行っていたので、都立高校は、おもしろくなかった…そうです。小学校のときには、よく遊びがてら、視察がてら行っていました。鉄研と将棋部、パソコン部ですね。ぜんぶ見てましたが。

 

文化祭は、中受のときに、私立中高一貫の中学、開成、武蔵、麻布、あと、世田谷学園攻玉社巣鴨明大明治明大中野やら、けっこう行きました。あと筑駒。とにかく鉄道オタクなので、鉄研があるからいいなあーいいなあーといつも言っています。未だに。どこの私立中でも鉄研はあって、かならずNゲージが設置されて来場した子供たちが動かしています。うらやましいでしょう、それは。

 

あとは、びっくりしていたのは麻布中ですねー。とにかくパンフも奇抜な部分があるし、必ず髪の毛をブリーチした子やらピンクなどにカラーリングしてる子がいて、ステージでそんなでもないけど、息子にしたらびっくりするパフォーマンスをするので、ボクはついていけない…と落ち込んでいました。なぜか。

 

麻布に通ってる子のママと話すと、文化祭が終わるとそういう子たちは坊主にして勉強一直線になるから、成績悪い子はいないと思うよーと言ってました。いいんだけど、かっこよくはないよねーと笑って話すくらいで、単なるイメージですが、息子には強烈だったようです。でも、自由な校風(笑)。どこも教員の方々は子供に任せる、放任というか、範囲内でやってくれるものと思ってらっしゃるのでしょう。

 

今妙なことで名前がよくでる武蔵…。わたしはあんまり興味なかったのですが、文化祭で親切な子たちがいたなあという印象でした。来場者に気を遣っているというか。息子は、ヤギの匂いが…と一番に言っていたので、まあ、笑うしかないですな。

 

世田谷学園がなぜか親子で気に入ってて、仏教だったか、うちはごく普通の無宗教なのでどうなんだろうと思っていましたが、私立男子中には珍しく、登校する際に校門に入るときお辞儀をして入るとことか、説明会でもきちっとしていた印象、あ、雨だったとき靴のカバーのビニール袋を用意していたとことか…校舎もっきれいだった。息子は、ただ制服が~特徴的な色合いで、見たら世田谷学園だとすぐわかる色。わたしは好きでしたが、高校受験もあるのかと見てみたら、野球と仏教?の生徒だけを募集していました。

 

攻玉社は、制服がかっこよくてさすが海軍からの流れの制服。制服って大好きですー特に詰め襟!詰め襟を着せたいなー。似合うかどうかは別として。開成はすべてにおいてマッチするんだよなあー。あー夢だったのかなー。まだ諦めないでいるわたし。むずむずしているけど、我慢我慢。しかし、開成の説明会があるので、こっそり応募しよう。往復はがきで応募する。

 

あー筑駒の説明会、応募するの忘れていた!!いかーん。去年行ったからいいか…くらいでもらってこなくちゃ、願書…。ダメだ。仕事で集中することがあるとうっかりが出てくる。Evernoteかなんかで管理しよう!

 

中受って、楽しかったなあ。お受験も楽しかったなあ。今の高校受験は、わたしの親のもんじゃないってかんじ。大学受験なんて、お金出せばいいんでしょうねー。息子が全部決めるんだろうなあ。

 

こんなところで、とりとめもないですが。

ではでは。