息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

区立の中学校って荒れてるとこあるのか

家から見渡す限り、区外も入れて、えーと6校を知ってます。知ってるというか、なんとなくの評判ですね。荒れてる!っというのを、というか荒れているの定義がよくわからないのだけど、今の荒れてるって、まあ、落ち着いてないとか、普通に授業が受けられないくらいのものとか、イジメが酷くてとか?

 

とりあえず、息子の通う中学校は、昔は(だいたい親の年代、金八先生のころ)荒れていて、校門でタバコを吸ってる生徒が何人もいて、まわりの大人は怖くて声もかけられなかった、なんてウワサを聞きますが、今では、警察沙汰はひとつもなく、落ち着いているようです。

 

少し前。ゆとりのあたり、5年から10年まではいかないまでもそのあたりでもイジメはほっとかれるし、授業ができないときもあったり、教員は、授業出来なかったところは塾で教わるようにと普通に言ったり、夜に保護者会があって急に呼び出されたりしたそうです。夜に、中学生たちが普通にたむろしていたり、今は、そんなことありませんし、荒れてはいません。

 

近隣の中学校でも、まあまあです。ひとつのところは、おかしな兄弟と親がいて、学校に文句を言いに行く、というファミリーがいる、とかいうのを聞いたりしましたが、実際はわかりません。確かに、公共のものを物理的に壊した、というので出入り禁止になったり、といったことはあったそうですが。

 

もうひとつの中学校では、ピアスしていた女子を学校に入れずにピアスをはずすまで来なくていいとさえ言ったほど厳しい中学校です。来るなとは義務教育は言えないはずなんですが、ルールを守らない子どもはルールを守らせない親…そこんとこは来させないとがんとして示した中学校はすごいなあと思いました。数年前の話として聞きました。

 

ほかは、ないですねー。学校の教室に缶ジュースを持ってきて飲んだり、マックを買いに行って食べたりしたところを見つかって怒られて、内申点を落とされたと聞きました。生活指導の先生の教科を落とすって、それ缶ジュースを飲む行為は学校のルールを守らないということを反省することなのに、その生活指導の先生の教科の評価とは無関係だというのに。

 

テレビの坂上忍が司会のバイキングで今日、まるで教員は大変だ、とばかりの話をしていました。学校に警察が介入するのはアリ?ナシ?みたいな。学校が荒れている話だったんだけど、果たして荒れてるの定義がないので見ていて、イライラしてしまいました。その荒れる話はいいけれど、内申点をつけるときだけは、教員が神にでもなったかのように点をつけるってことが、保護者は一番腹立たしいのをTVのあの連中はわかっていないと思った。

 

中学校の教員は大変なのかもしれませんが、校内でタバコを吸ったり、まあとにかく授業がヘタ!な教員とかどうしたらいいの???みんな、ああ今年ははずれだ…と諦めるしかないのでしょうか? この教科はあたりだ!この教科ははずれだから内申5はとるのは期待できない…とか?普通に保護者は思っているのかと思います。でしょ?でしょ?

 

テレビで、大昔の中学生でまともに子育てやってなさそうに見えてしまう石田純一薬丸裕英は、都内の平均家庭の水準ではない子育てをしているだろうと想像できるし(芸能人の高所得者だから)、あとだれだっけ、お笑いの人フットボールアワーでいいんだっけの人たちはまるで外野のような意見、教育評論家の人と、尾木ママ。前時代的としか思えませんでした。

 

保護者や公立の中学校の生徒は、内申点を1点でもあげるのに、どうしたらいいか悩んでる、というより困ってる。もしかして、その教員にお菓子(現金)でも包んでいったりして1点あげられるのなら、そうしている人もいるんじゃないかなって想像できてしまう。いるんじゃないかね…。まさかー。

 

評価が教科担任のひとりで決めるってほんと、おかしい。しかもふだんの態度でもマイナスになるって、それってどういうことなんだろうか。挙手するしないで加点するとか減点するとか、敬語を使えないと減点するとか、くだらん…。わたしも授業中挙手しないほうだった。ああ、内申点の付け方が不公平に思えるのはわたしが過保護で、頭おかしいんだろか????

 

いくら今から勉強しても、内申点足りないことから、日比谷や西はぜったい無理。だって実技4教科、3と4しかないんだから!まあ、日比谷も西も興味はないのですが。いえ、強がりではないのですヨ。

 

開成ですから、目指すは。まあ、近年では、開成を蹴って日比谷に行くって子も多いらしいですからね。まああと10年たって日比谷や西がずどんと落ちているのが目に見えますよ。まあその指針は東大合格率なんすがね。まあ、どうでもいいんですが。

 

ああ、なんだかくさくさしてきました。息子はほぼほぼ開成は無理だと思ってるみたいなんで。確かにそうなんだよな。大学受験なみだもんな。今の勉強の方法では無理だと思う。口を出すのももうくたびれました。いちいち説明するのもくたびれました。あー仕事がしたい!(子育てなんかするなって声は聞こえません(^_^)