息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

開成の文化祭に行ってきた

やたら雨ばかりで洗濯物が乾きませんねえ。乾燥機が一日中かかっていて電気代どんだけかかるんじゃ?といった毎日です。身体もだるいし、台風や雨のせいで頭も痛いです…。気圧のせいで血管がひろがったりするとかなんとかが原因とか。人間、適度な運動や栄養バランスのとれた食事って大事なんですねえ。

 

ところで、タイトルにもありますが、先週、24、25日に開成の文化祭がありました。25日、日曜日に息子と行きました。まさか行くなんて思っておらず、気軽にあした行く?と聞くと、うん、行く!友達もいるし。というではありませんか…。去年は、中学生だからお母さんとは出かけないよ!とか、友達がいるからいかない…とかなーりのいじけ気味だったのですが、行ってきました。

 

息子と小学校低学年のころから、文化祭にはかかさず行っていたのですが、え!こんなに混んでた?というくらい盛況でした。門のところに、来場者数が書いてあったのですが、3万人に届きそうな勢いでした。

 

正直、中受の合格発表いらい…いや、違った、昨年、高校入試説明会に行ったんだった。校門を入って、ペン剣のマークを仰いだところで、小6の息子が試験に向かった、その場面を一瞬思い出して、じーんとうかつにもなってしまいました。それを察した息子が、どうしたの?と聞くので、だってここから試験に向かったんじゃん-。と言うと、まだ言ってる。ボク、全然なんも思わないけど。…。だそうです。

 

向かうのは、鉄研となんだっけ、まあとにかく、バンドものや剣道とか演劇とかはぜんぜん興味がありませんので(残念)、見向きもしない息子。パソコン部?(正式名称は不明ですが)に行くと、部誌がもうないのでがっかーり。部誌集めですねえ。俳句部では俳句甲子園の放送が流れていました。

 

鉄研では、クイズがあって、全問正解したので電車の写真をもらいました。開成の友達にいっしゅん会えたので、息子もよかったと言っていました。A君がいるから行きたいなあ…とぼそっと言いました。ふむふむ。こりゃいいかも。

 

ミス開成みたいなのって、あったっけ?筑駒のレベルが高いって見たことあるけど、開成もやってたんだー。ミスター開成もあって、お母さんはこの人でしょと見事に当てられた。なんだかなー。開成高校受験する子は、今日は、きっと勉強し続けてると思うんだよなあ。必勝コースの子たち…。

 

見て回っていて、お受験がえりそのもののパパママボクの親子連れがいて、なんじゃこりゃと思いました。ばっちりお受験ルックだったので。まあ、そういえば、そういう時期でしたねえ。お受験。お教室かなんかの帰りだったのでしょうか。

 

あとは、男子小学生のママ!目が必死です!どうにかしてうちの息子も入れたい!というオーラがバンバンに出ていますねえ。わたしもそうだったのかなあ。恥ずかしくなってしまいました。しかし、必死なのはけっこうなことです。迷惑かけなければ。4組くらい親子いっしょに回っているのか、なんとか君ママーとか何とか声が聞こえてくると、かなりめんどうくさそう…と思ってしまいました。まあ、その年代の子育ての醍醐味といえばそうですね。めんどうくささも。

 

しかし、文化祭の食券を買うのに1時間待ちってありえん。すごいイベントだなあ。ネットで買うとか、カード式のなんか導入するとか、スマホで見せてなんとかするとか、ありなんじゃないかな。約3万人って、けっこうなイベントなんだよなー。などといらん心配をしてしまった。

 

息子は、鉄研、パソコン部、将棋、模型とかは毎回興味深く見ていたので知っていたのですが、今回、文芸部、美術部に異様に興味をもっていましたが。これはオタク一直線ですねえ。やばいですねえ。絵を描きたいーとか、開成祭のポスターが写真からPCに取り込んでフォトショだろかわかんないけど、加工してあって、やってみたいと言っていたので、へー興味あるんだーとビックリしました。もうわたしの知らん息子。

 

そうとうくたびれましたが、息子はそのまま塾に向かいました。なんだかいい1日ではあったけど、あーこれが最後の文化祭になるのか、来年、開成生として文化祭にいるのか、これからの息子のがんばりに期待するしかありませんな。

 

そうそう、開成受けない!と暴れた息子ですが、チャレンジはするとかなんとか言い出したので。やっぱり…。チャレンジする気持ちが大事だ。と励ましました。そう言うしかあるまい…。

 

V模擬だっけWだっけ忘れましたが、その自校作成グループ模試を受け、あとは数検の準2をやっぱり受けたいと言い出したので、受験することにしました。英検とかどうでもいいと思っていたので、やっぱり英検受ければよかったとかいまさら言い出したので、今後はぬかりなくやっていこうと思います。疲れる-。

 

毎月、模擬やらありますねえ。あと4カ月とかそのくらいしかないから、毎日ガリガリやってほしいわ!んもう!昨日は、英語の過去問あれこれやっていました。なんだか気分でやっているようで、どんだけつめたらいいのか、わかりませんねえ。塾は今のとこ、かわるつもりはなく(泣)。

 

しばらく様子見ですな。では、がんばろう!