息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

季節の変わり目って体調悪い

子供のころは、元気で成長期であるから、季節の変わり目に体調を崩すとかなかったですよねえ。中高年になりますと、はっ!中高年だって…。がく然としますねえ。この言葉。でも実際。現実そうなんですよ。中年の年齢。まだ若いつもりでも。がーん。

 

朝、みんなのお支度して、見送ってから、また布団に潜ってしまいました。なんだかしんどい。朝は、てきとうな朝食食べるまで、息子のシャツとチビのランチマット、歯ブラシセットなどをアイロンかけたり用意したり。息子は、自分でやーっとできるようになったけど、チビは自分でまだ洋服を着替えられない。出来るんだろうけど、甘えてやらない。

 

なので、めちゃ手間がかかる。いらーっとするときもあるけど。半袖がいいと言って着替えさせて、玄関に行って靴を履くと、寒ーい、長袖にする。だって!まあ、肌寒くなったから、長袖を持っていきますと、これじゃいやだ、犬の絵のついたのがいい、とか言い出すので、また探す。あれーないー、あったー。みたいなやりとりだけで、なんだかくたびれてしまいました。

 

息子は息子で、テレビ朝日のオリンピックの問題をやっているのをじーっと見てる。昨日は8時5分に出たんだけど、もう8分なんだけど!と言いたいところを我慢。えーっと、お皿を洗おう。そうすると昨日は体操着がいらないと言っていたのに持って行こうとしている。あれ、体操着いらないんじゃなかったの?わかんないから持って行く。わかんないって、どういうことなんだ…。忘れちゃったの!いつもこのやりとり。やりとり、というか、わたし、なんにも言っていないのに。

 

朝のストレスだけで、もうへとへとになってしまった。今日は、片付けと買い物をしようと思っていたけど、どうしようかなあ。買い物だけは行かなくちゃ。明日は土曜日だった。あさっては日曜日かー。そして10月かー。年内、100日もないのですよー。開成の受験勉強は間に合わないよなあ…。社会と国語はまあまあだとしても英語が破綻しそう。英語~!!

 

買い物に行こう。おいしいもの、何かないかなあ。ではまた!