息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

中受の開成、高校も無理だ

かなりムリ!わたしが言っても言わなくても勉強しないんだから。今日帰宅して、息子は帰っていて、過去問やってるよーなどと言っていたけれど、iPad見たら電車のゲームやらピンポン鬼ゲームの履歴が残っていた。くだらない。いいかっこばっかして。

 

なんでやらないんだろう。どうしてやらないの?と聞いても、やるって言ってるだろ!と言うもんだから、頭悪るすぎ!この答え方、頭悪すぎる。

 

ねえ。みなさん。息子を諦める、子供を諦めるって、いつのいつどきでも思う瞬間があるのでしょうねえ。自分から勉強しないし、目の前で見ていないと勉強しないのなら、目の前で見ていないとダメだ、これをやりなさいと逐一、指示しないとダメだと思ってきたのに、自分で自分の方法を見つけろと言ったのに、それさえやらないのなら、もう母親としては諦めるしかあるまい。もう、わたしの気力がなくなって、仕事もできなくなる。

 

これだけ応援してきたのに。息子のまあまあな才能を認めてきたのに。諦めるしかないのは、母親の身勝手ないい方なのでしょうか。涙でます。ほんとに泣くしかない。都立高校偏差値50くらいの高校に行けば、大学なんてFランしかいけないんでしょう。

 

幼稚園のときは天才とまで言われたのに。もう、わたしの育て方が悪かった、と言われるしかないのですねえ。結果は、親の育て方になってしまいますから。息子は気づけなかった。勉強しなくていいのなら、いいのでしょう。それでも。もう、わたしにはムリ。わたしの寿命が減っていく…。

 

でもチビがいますから、まだ生きていなくてはいけませんし。ほんと、悔しい。息子はアホで悔しい。もうムリだな。