息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

急に寒くなりました

今朝起きたらびっくりするくらい寒かったです。あっというまに秋どまんなかの模様です。短パンはいて寝たのですが、膝がすーすー、モモがすーすーして風邪ひきそう。下のチビは咳がとまらないので、学校を休みました。泣。お医者にも行ってきました。

 

久しぶりにいつものクリニックに行ったら、パソコンが新しくなってた!ペンタブで画面に書けてる!すごいなあ。んなことはどうでもいいのですが、マイコプラズムが流行ってるというので、えーってことはけっこう休まなくては?と思いましたが、いわゆる風邪でした。よかたー。

 

なので、なかなか熱がひかなかったチビですが、薬を飲みましたら、すぐに下がる。強い薬だなあ…。咳はまだ出てるので、ああ明日も休みかなあ。ああ、なんだか秋のウツってあるんでしょうか、なんなんでしょうか。なんだか元気がでなくて、情緒不安定というか、ご飯作りたくない症候群というか。

 

小林麻央さんのブログなんて読んでしまうと、ああ…とにかく、ああ…と沈んでしまいます。仕事場で、男はそれでも浮気するもんだ論争になってました。うーん、ありえるような、ありえないような、わたしにはわかりませんし、わかりたくもないし、そんな話にのりたくないけど、仕事場なんでレスしないわけにもいかないから、かもねーと同調してしまった。

 

同調した自分もめちゃイヤだ。本音でいくのはなかなか勇気のいることだわ。ああ、ひとりで仕事したい。そのためには、ああ…その考えることもしんどいなあ。息子にも言ってるけど、自分のルーティン、目指すものへの努力と行動、ああそんなのめんどうくさい!と思っちゃう。ああ、これを打破するものってなんなんでしょうねえ。

 

自分の環境が最悪になると、そこから抜け出たい希望が出てくるのかなあ。誰かには負けたくないって思ったらやる気でるのかなあ。ああ、まるで息子に言ってるかのよう。わたしが変わらなくては!と思いつつ、なんだかやりたくなーい。脳が疲れるのかなあ。脳が疲れる疲れないって、どうでもいい話だ。自分が疲れてるかそうでないか、自覚するだけの話だから。目がしょぼしょぼしたら、目が疲れてるのだろう。

 

あーなんでだろ、すぐ消えてしまう、せっかく書いたのに…。そうなんです、この雑誌、とても丁寧に朝の習慣がひとつひとつ箇条書きで記されていて、行動するぞという気持ちになりやすい。ああ、もう行動もできん、わしゃアホやなあと思ったとこ、近所のコンビニで立ち読みして、買いました。買うとき恥ずかしかった-。朝は6時に起きる、二度寝しない当たり前。まず水を飲む。朝ヨガをする、メイクをする、片付けを1時間と決めてする。この雑誌のタイトルどおり、もっと輝く自分になりたいもんなあ。毎回、友達に会うと、くたびれてる?と言われる。確かに…。行動でなんとかしよう!