息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

どこ受験するの?と言い合っている模様

昨日は、変電所の火事によって停電やらあったようですが、家の近所は大丈夫でした。いろんなものやことが劣化しているから事故やら起こりえるんでしょうなあ。なんだか火事の動画の炎が真っ赤と黒々していて怖いなあと思いましたが、病院など大変だったでしょう。

 

あっというまに秋ですねえ。さすがにこの時期になると、お前、どこ受けるの?と聞かれたり、聞いたりしているようです。息子はいちいち報告してくれるので、へーA君、あそこの私立単願なんだーいいかもね!きっと受かるよーとか。息子は、ボクは都立だからって言ってるそうで。三田高校と多摩科学技術高校と迷ってるとかわしてるんだって。へえ、そうなんだ。意外とバカ正直でもない様子。

 

なんとなく、えーあの子ってもっと偏差値の高い都立高校に行けそうなのに、そこなの?っていうことが多い。意外と本当に行きたい高校なんだなあって思った。単純に。吹奏楽がやりたいからこことか、男子のシンクロがあるからここ、とか。けっこう部活で決める子もいる。

 

息子は、進学先が国立が多いところ、進学にいっしょうけんめいなところ。のようだけど、意外に高校生活を楽しみたいっていう気持ちが大きいみたい。へー知らなかった。帰宅してからずーっとiPad見てる…。5時半から勉強するんだって。

 

筑駒の願書をいただきに行く予定だったけれど、下のチビがまだぐずってるので、行かなかった。あー予定が…。仕方あるまい。あとは、往復はがきで開成高校の説明会の申込みました。ああ、昨年も息子と行ったなあ。うろ覚えだけど、まだ現実味がなかったからだろうなあ。今も、うーどうなんでしょうねえ。

 

放課後、最近、急速に仲よくなった友達と先日観に行った「君の名は」の映画の話などで盛り上がってるみたい。そんなにおもしろいのかなあ。見てみようかなあ。