息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

やっぱり内申は解せない…

内心点は教員が点数につけるんだけど、それはその教員ごとの裁量によってきまるのに、結局は点数化されて、志望する都立高校の入試に個人個人差がでるもので、めちゃ不公平なもの、って思っていたんだけど、これって、5教科で5、なので25点、実技4教科3、なので2倍換算なので、24点、49点。

 

5教科3、15点、実技4教科5、55点。この差!5教科出来ない子の救済のための措置なんだろうか、っつうと怒られそうだけど、しかし入学試験は5教科であるし、大学受験は、もちろん5教科。なんでこうも点数が差が出てくるのだ。

 

まあ、うちは実技4教科、最悪ですから、当日点をとらないとどうしようもない。これやっぱり不公平だと思ってしまうの、わたしだけなのかなあ。ならどうして特別枠を廃止したのだろうか。どこに聞いたらいいの!?

 

まあ、どうしようもないんだけどねえ。今日は息子は塾の日。英語をやったというけど、塾の日の夜はあんまりやらないんだろうなあ。ラジオを聞きながら笑ってる。むかつくなあ。なんだかむかつく。わたしはキリキリ胃が傷むというのに、よくもまあ、あんな笑ってられるよなあ、って。まあ、息子が胃が痛いって言い出すより、いいことかもなあ。

 

秋の夜長、眠いですなあ。まだまだ毎日、続きます。毎日の課題をエクセルで表にしてプリントした。それを壁にはって、印をつける。目に見えたほうが達成感あるかな。今は基礎、基礎の日々。ああ、来週は模擬の自校作成の模擬テストを受けます。ああ、わたしの予想はめちゃ低い。点が取れない、そう思ってる。塾の英語の先生がゆるいんだよなあ。やばいー。やーばーいー。

 

これ、今迷っています。どっちを買ったらいいか。どっちにしよう…英語だけにしよう。3教科分て1万もするのねー買いたくないわ…。

 

 

【CD2枚付】2017年受験用 全国高校入試問題正解 英語

【CD2枚付】2017年受験用 全国高校入試問題正解 英語

 

 

 

【CD2枚付】2017年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語

【CD2枚付】2017年受験用 全国高校入試問題正解 英語・数学・国語