息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

併願優遇ってどうしたらいいんだろ?

いわゆる滑り止め。の私立。行きたくない私立。だけどそこしか行けなくなる私立の高校。チャレンジ私立校も都立も国立もぜんぶ不合格だったら、そこ。って高校。

 

あー考えたくない…けど、万が一はある。毎年毎年、え!あの子が!っていう子が不合格で私立の滑り止めしておらず、都立の二次募集で受かったとか落ちたとか、あるそうです。しっかり考えなくては…。

 

チャレンジ校の私立は、いちおう2校受けるけれど、いつまで入学金を待ってくれるかとか知っておく必要があるなあ。しかし併願優遇てどしたらいいんだろ?中学校の担任は教えてくれないようです。

 

併願優遇をお願いする立場が担任のようです。都立、落ちてしまったら入りますから入学金、待ってもらえませんか?っていう立場なようです。えー。どこにしたらいんだろ?っていうか、併願推薦ってのもどうなの?

 

まあどっちも合格したら、入学金の納入は、都立の合格発表を待ってもいいよ、ってことでいいみたい。でもぜったい不合格だったらウチの私立の高校に入るお約束ですよ、ってわけか-。

 

で、息子はどこあたりを併願優遇にしていいのか。たぶん、内申点でおおよそわかるみたいだ。しっかり滑り止めも万が一はありえるから考えて決めようと思います。泣。

 

試験日の順番はどうなんだろうなあ-。1月下旬からはじまるのかなあ。ああ、そうだ、冬期講習も申込み用紙が来た-。焦る焦る。でも、まだまだ、じーっと基礎のとき。じっくり勉強するのだ。効率よく。要領よくだねえ。

 

音楽聴きながら勉強してます。聴きながら勉強するとはかどるんだってさ。信じるしかない。暗記ものは聴かないで、繰り返し書いて覚えているから安心してね、だってさ。君の名は。RADWIMPSにハマってる。なんて読むバンドなんだろ???

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 息子のお気に入り。バンプオブチキン

 

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)