息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

息子が登校したあとの机の上

おはようございます。寒くなりました。隣家に大きな、なんだろ、木があるんですが、巣でも作ってるのかなあ、チュンチュンでもない、ピユーピユーって鳴いています。午後は、都内は雨模様のようです。

 

今朝、息子は、7時40分に起きました。7時から何度も声がけして、あと5分とかそういう会話。わたしもイライラしてしまいます…、何時に起きるの-?あと少し。早起きなんてなっかなかできませんねえ。昨日も1時まで起きていたんだって。何してたんだろ。どうして勉強しないんでしょうねえ。

 

机の上を見ると、来週数学検定準2級を受けるのですが、そのテキストが開けてあってノートに、答えらしきものが、ぽつぽつと書いてあるだけ!写メ撮ってアップしようかしら!丸つけもしてない。息子は中受のころから丸付けをしたがりません。なんでだろ。わたしは、答えがあっているか知りたいところなのに、やったらやりっぱなし、そういう性質なのでしょう…。泣。

 

えー。来週、試験なのに。これ、厳しいんじゃ?落ちるたんび、えー受験料返せ~って思います。たぶん、60パーセント当たってたら合格らしいのを知っているから、このくらいでいいだろう、という甘い考え。どうしてこうなんだろ!イライラ。

 

息子の部屋を片づけたくないんだけど、片づけた方がいいのかなあ、と結局、午後、掃除機をかけてしまう…。あ、来週っかー開成オープン。いちお、受けるんだって。まあ、受からないとわたしは踏んでいる。それ相当の勉強、結局しないんだもんなあ。普通に通塾してれば、まだましかもしれないけど、いい加減な塾に行ってるからどうしようもない…。まあ、本人がどれだけやるかにかかっているのでしょう。

 

この10月下旬に、こんな状況じゃあ、どうしようもないんだけど、息子には、毎度、11月までには基礎固め!12月から過去問で1日10時間勉強でがんばろうーと言っておきました。はー。開成オープンの申込みは早稲アカに行かないとダメなんだよなあ。行かなくちゃ。事務は午後からだから、午後に行くかな。それまで、結局、息子の部屋の片づけ。電子ピアノの上に、昨日着た服が置いてある。平らなところにはどんどん物が置かれていく-。

 

今日も1日、がんばろうっと。わたしの仕事もひとつ仕上げよう!

 

 

日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか (光文社新書)

日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか (光文社新書)

 

 

 

子どもが本当は欲しがっている お母さんの言葉

子どもが本当は欲しがっている お母さんの言葉