息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

元気がないと怒れない、怒ると体力なくなる、中高年の母、わたしのボヤキ

なんだかひどいタイトルですが、パソコンあけると、ついついいつも見るTwitterフェイスブックInstagramをまわり、NAVERまとめをちらっとみて、Yahoo!もちらっとみて、ヤフーニュース関連とかあちこちいって、息子の塾のブログ、近所の塾のブログ、健康のまとめ記事のウエルクやマイロハス、とか、まわるとあっというまに1時間、これ、ムダじゃないんですかねえ。

 

おそらくムダ!肩はこるし、目はしょぼしょぼ。朝食はみんなの残り物…。きょうはパンの端切れ(涙)、息子の食べ残しは食べたくないので処分するけど、下のチビのは食べちゃう。ウインナーとゆで卵の残り…。惨めな食事だなあ。お味噌汁はすすっております。

 

お昼前、外に出ないので顔も洗っていません!いかーん。朝のルーティンを決めるとつぎの行動に移しやすい。服もジャージとトレーナー。みんな、朝から仕事いかない母親ってこんなもんなんじゃないかな。甘いかなー。

 

なので、ゴミ出し日には顔は洗わないけど、服は着替えます。泣。ほんとは着替えたくない。ジャージが楽だから。いかーん。楽がいかんのようだよ。ややきつい、ややが大事。

 

昨日は、夜中、2時くらいに目が覚めて息子の部屋をのぞいたら寝ている!灯かりを付けたまんま!毎日する勉強を自分で決めたのに、やっていなーい!寝ているそばに時刻表がおいてある!起こしました。やるって自分で決めてやらないっていうのは、どういうこと?…まあいつもの一悶着ありまして、やる!と言うので、昨日は英語の塾でしたので、半分でいいからやろうね、と声かけました。

 

この悪い繰り返し。やるって決めて、やらない。だからボクはできない。自信がない。ダメ、ムリ。その繰り返し。自信を持つために、行動する。そのための自分で決めた勉強じゃないのか。そんなんじゃ、都立高校行っても落ちこぼれる!

 

自分で決めてやる、そんな当たり前のことを今身につけないといかんとわたしは思っている。あんまり執着しすぎかなあ…。それだけでいいんだけど。それ基本。あー。どうだろ。私も自信なくなってきたよ。

 

息子を説得する、諭す、導く、促すのは、きっつい。ほんとに泣きたいほどきつい。しんどい。仲のいい友人に話を聞いてもらうと、悪い繰り返しでも少しずつ上昇してるから大丈夫だよ、と言ってくれた。お優しい…。もうひとりの友人は、そりゃダメだよ、もう言うの諦めなよ、子供が自分でしないと決めたのならやらないよー、放っておくしかないよ、と言います。確かに。そのほうがわたしも楽だ。しかし、話すと納得する息子なんですわ。諦めきれない。わたしがねー。

 

ということで、開成オープン申し込んできました。毎回テストや模擬テストにお金がとんでいくー。今週の土曜日ですかね。まあ、いかんね。おそらく。息子には言わないけど、ダメだと思うなあ。国語と社会はまあまあ、数学はほぼほぼまあまあ、理科は出題によってはまあまあ、しかし英語は最悪。

 

昨日は、やっと毎日の勉強やったけど、きょうはどうだろ。やってない!とわたしが指摘すると、え!どうしてやってないんだろ!って普通に言いますからねえ。困ってます。自信のなさ、なんだろうなあ。カウンセリングにでも受けさせようか。数学のオールマイティの家庭教師の先生、カウンセリングも口コミでやってくれる。理路整然と話してくれる。相談してみようかなあ。疲れた。

 

中受のとき、過去問、週に1回家庭教師に来てもらってたなあ。下のチビがうるさいから、よく息子とふたりでサイゼリアに行って勉強していた。過去問だけ見てもらう先生はよかったと今でも思う。

 

わたしの人生、いったいなんなんだろ、子育てが宿命なんだろうけど、ほかのことができない。仕事したい。もっとしたいなあ。みっともないのもいやだなあ。きちんとしていたいなあ。そっか、だったら、憧れてるのなら、そう目指せば良いのだな。憧れるってそうなりたいという実像なのだから!みなさん、おばちゃん然とせず、がんばろう。めざせ、石田ゆり子!かな(笑)

 

 いきおいで、このドライヤー買いました!今まで学生のときから使ってたくるくるドライヤーのくるくるのとこをカポって取って、乾かしていた…。安い!コスパですよ!ママ!想像以上の風量がきます!まるで美容室のとかわらないとこがこの値段ですごい!おすすめ。

 

 

テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K

テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K