息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

ドラゴン桜の「ブスとバカこそ東大に行け!」

高校生のときにドラゴン桜の桜木先生みたいな人に出会っていたらなー…と考えております。なんだか雨が降っただけなのに寒いですねー。デロンギ出しました。生暖かくなるとついつい眠くなりますねえ。

 

ドラゴン桜は、テレビドラマで見ました。ガツンと来ましたねえ-。みんな搾取される、上のもんに(だったかな)とにかく、「頭の良いやつに都合のいいように作られている!」そう思いました。内申のことですよ!

 

東京都教育委員会のページをほんやり眺めておりましたが、なぜ実技4教科の内申を2倍にしたのか、特別枠を廃止ににしたのか、理由が見当たりませんでした。いつから特別枠が出来たのか知りませんし。判明しません。

 

ずっと、見ていたら、上のものが操る…。なーんだ、特別枠は、結局、内申点が低い子供が上位校に入ることは教員の評価と比例しない、その結果は、総合的な結果にほんとに特別だからサンプルにならん、そういうことなのかなと思いました。

 

結局は、教員のやりやすい方法、志望校を決定させるためにわかりやすい方法、最上位校はオール5じゃないと目指せないっていうまことしやかなウワサ、実際そのようだけど、そう思わせて諦めさせるもしくは目指させる、教員が行かせるようにする、といったことなんじゃないかね。ほんで、下位の高校だろなと思わせられる子には上位を目指す指導はなく、なるべく生徒が不合格にならないために低いレベルの高校を受けさせるための指針、それが内申なのであります!とわたしは思いました。

 

教育委員会のページにあった、高校別の目標とどんな生徒がほしいかってページ、あーなんてタイトルかわからなくなったけど、どのページだったか、わからない!めちゃ見づらい!見づらいホームページにわざとしてるんだな、これ。見やすくする意味ないもんね。クソ。日比谷高校は、第一に9教科に優秀であり…とあるので、まさにそういうことなのでしょう。そういうことって、教員が5をつけたくなるような優秀な子。(少々嫌みですなあ(^_^))

 

都立高校の教員だって、都の職員なんだから。都のいいなり、教育委員会のいいなりなんですわな。義務教育でもないくせにさあ。都立高校では、自主って言葉がやたら出てくる、勉強しない向上心のない子は知りませんから、っていうことなんでしょうな。まあ、それもいいんだろうけど。

 

だいたいさあ、小学校でも中学校でも、公立の教員、先生にあたり、はずれがあるってみーんな知ってるし、事実なんだから、どうにかしてくれよ、って思うんだけど。副校長に言っても教育委員会に言ってもなんも動かないっていうのが現実のようですよ。税金でお給料もらっているのに。保護者の評価は教員につけられないのかね。校長は、教員たちの上司なんでしょ。

 

うん十年前のわたしの通っていた中学校は、今思うと酷かったな-。三者面談のときに、タバコ屋によって、担任の名前をそこで言うと、担任の吸っているタバコの銘柄を知っているっていう、みんなタバコを持参していった。うちの母は持参しなかったんじゃないかなあ。内申は相対評価だったから、動かすっていうウワサももちろんあったし。

 

と、話がそれました。そのためには、自力で勉強する、(だって中学の授業のひどさといったら!英語なんて1時間英語の曲を流すだけっていう、関係代名詞も終わってないのに、この時期に!信じられん)それには、塾が必要なのだ。高度な塾の講師の授業をあてにしなければならん。そのためには高い塾代を払うのだ。毎月5万円は必要。

 

このドラゴン桜の桜木先生は、まず自分の弱さを知れってことなんだよね。このブスとバカこそっていうのは。勉強の方法もためになるし、コミック大人買い全巻買いしちゃおっかなー。ドラマもよかったなあ。

 

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

 

ドラゴン桜 DVD-BOX

ドラゴン桜 DVD-BOX