息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

サピックスオープンの結果

みなさま、お久しぶりでございます。寒くなりました。あ、でも今日はあたたかかったですねえ。第四回のサピックスオープンを受けた結果がでました。はー。ため息しかでませんが、息子は、意外とよかった。早稲田本庄は、あれ?合格圏内?でもないけど、まあまあってやつ。そっか、母数が難関高を受験する子たちだから、そんなにびっくりすることもないのか。

 

でもなあ。社会と国語がAだけで、あとはひどい…。確かに難問だけど。でも良問だと思う。それにくらべると早稲アカの開成オープンは難問すぎるなあ。こんな難問ばっかやってると集中できなくなってくる子もいるんじゃないかなあ。息子は英語はくらくらしてくるんだそうで。なので、この今からノートに全文書いて覚えよう、という姿勢が出てきました。これ、どうなんでしょうねえ。

 

ただ書いてるだけでどうにかなるもんなんでしょうかねえ。テレビを見ながら、今、やってますよ。カーテンの単語をcaって書いて何とも思わないんだからひどい単語力、単語量…。はー間に合うのかいな。英単語や英熟語のことは、ずーっとこつこつやりなさいと言い続けてきたのに、やんないんだもんなあ。

 

ってなことを今、息子に話しましたら、今ならわかるからちゃんとやるよ、だそうで…。NHKテストの花道って番組を中受のときから見ていました。そのときも東大現役合格した人の勉強法とか見ていて、隙間の10分を見つけてそこに集中して学習する、というのと、ボールペン1本をつぶすまで書く、っていうのをやる!と口では言っています…。

 

焦りますねえ。息子はそんなに焦ってないのも、まあいいのかもしれませんねえ。どうなることやら…。

 

 これ、欲しいなあ-。無水で調理できるのはすごい!でも昨今野菜がめちゃ高いですねえ。材料を入れてそのまんまでできちゃうのも楽でいいですねえ。

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド KN-HT99A-R