息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

暇なような忙しいような毎日

あっというまに1週間…。特に書くこともなく、というかなんというか、夜はくたびれて下のチビと寝ちゃうんですよね~。なので、息子は部屋で勉強やってるんだかどうなんだか不明。泣。

 

しっかりと英語個人塾で毎週2時間、びっちり教えてもらって、早2カ月ほどたったのかな、息子が、長文読むとクリアにわかる瞬間があったと言ってきました。おそっ!とは言わず、よかったねえ~。そこで、お母さん言ってたでしょ!英単語英熟語は何の疑問ももたず暗記!長文は慣れること!CDで聴くこと!と、ずっと言ってきたのに、やらないんだから!と、言わず、我慢しました。ぐっと…ぐぐっと。

 

遅いけど、勉強、腰を据えてやりはじめてその効果が表れるのは二ヶ月はかかる…泣。英語は特に。国語と社会が得意、というかまあイケそうなので、英語です。暗記の理科です。そして数学は最近、好きになってきた、そうです。ああ、そうですか…。たぶん、塾の先生の教え方がよかったのかな。その塾の先生のことも好きなので、そこもよかった。

 

あー悪いことも最悪なこともめちゃあるけど、ひとりじゃ解決しないことは、放っておくしかないでしょう。あ、そうだ、このあいだ、都立新宿高校のグループ作成問題の説明会に行ってきました。あれ、なんて言ってたっけ?おもしろかった、と言ってましたが。開成、超難関高校向けの勉強しているので、簡単に思えた。そうです。ほんまかね…。かなりミエはってますね。

 

来週は、都立多摩科学技術高校にも行きたい気持ちもあるって言ってて、どっちやねん。新宿高校はあわないんじゃ…って担任に言われたこともあるからなのか、どうなのか、息子の真意はわかりませんわ。共通問題のV模擬をどうしても受けたいというので受けるんだってー。そこで高い得点をとりたいのかな。

 

来週は、まだわかんないけど駿台模試、グループ作成問題のV模擬、それから最後になるかもしれない開成オープン。はー。テストばっか。息子は、中受のとき、YTで毎週受けていたので、ほぼ大変だという気持ちはなく、小学生のときやってたなあと懐かしそうです。懐かしむのはいいことだ。前に進んでいるのだから。

 

わたしの予定では、開成オープンに合格して必勝クラスに9月から入るって決めていたけど、受からなかったので、あー、どうなってんだ…。しかし息子の勉強時間や仕方ではムリだな、これはと思ったので、仕方ありません。ずっと、これじゃムリだよ!と言ってきたけど、これ、ぜんぜん、効果ありません…なかった~。これじゃムリか…と思うだけ。

 

まあ、自己満足ですが、6月に自分で決めて想像して自分でこれをやること!というのをしっかり言い続けてきたのが、今11月、効果が出てきたということでしょう。ああ、これが中2で気がつけばという後悔もありますが、中2はめちゃ反抗期だったので、話にもなんなかった。息子が、健康で元気で学校に行って、友達とくだらないおしゃべりしたり、おいしいものを食べたり、ちゃんとお風呂に入って、ちゃんと寝る、といった日常をすごせれば、幸せこのうえありません。と思います。

 

そのことに、乗っかってくるのは、将来、息子の自分の将来を考えて行動(勉強)すること、それがわかればいいんだ。最近は、東大じゃなくて京大のほうがいいなあ、とかなんとか生意気に言っています。

 

昨日、受験を終えたママ友たちとランチをしてきたので、たっぷりいろんな受験話をしてきました。その模様はまた今度。

 

コート欲しいなあー。めざせ、石田ゆり子!(^_^)v

 

 とても参考になる!メイクがほんと、難しい。ふだんのメイクが。眉毛描きすぎると、??なんじゃこれ!ってなるし、紅い口紅なんてできないし、ピンクはあわないし、まるで天ぷら食べたあとみたいにベタベタしてるみたいになるし。、「逃げるは恥だが役に立つ」の石田ゆり子さんに憧れる!!

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)