息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

内申ブスと内申美人って。

内申がめちゃいいのにV模擬やらでは点が取れずに志望校はE判定。オール5でも点が取れない、女子にありがちなので、内申美人っていうんだって。まあ、オール5なら日比谷、西あたりを目指すんだろうけど、点が取れないんだって。通塾してないのかなあ。塾に行ってないとなかなか点は取れない。行かない子で西って子、いたけど、眉唾ですが。まあ、まれにいるはいる。

 

息子は内申ブスですなあ。これ褒め言葉かね。同じ内申点なのにV模擬の点数がボクの半分しかとれてないっていうクラスの女子がいるそうで。がっかりする。と言ってました。学校の評価と模擬テストの点数がかけはなれているのっていったいどうなってんの?ていうか、これが現実。そしてそこをすくい取ってくれるのが、私立。チャレンジ校の私立も滑り止めの私立もエラい!とわたしはたたえたい…。

 

まあ、カリカリしてるとこじゃありませんでして。開成オープン、近々やってきます。汗。もう、今の自分の評価で安心しきっちゃってえるんですねえ。都立、グループ作成んとこなら、新宿、両国、墨田川の特進、あとは、自宅から遠いけど国分寺とか、その上の上位校はまるでムリなんですねえ。あー開成もムリなんですよー。たぶん、ほぼほぼ。だいたい。

 

やっと、開成の過去問、取り組みました…と思ったら、今朝登校したあとでノートみたらやってない!あーあ。知らん。もう知らん!行きたい!なんとしてでも!と思ってない証拠。しんどいんだろうなあ。

 

ネットで、都立高校 偏差値で検索すると、トップに出てくるのがありますでしょう。これが信頼できるって自ら言ってますが、ほんとうなの-?運営会社もないし、個人で作ってるんだろか?V模擬のなかの人がこっそり作ってるとか?わかりませんが…。いろいろあおってるような気もしますが。日比谷と開成合格しても開成に行かないんだって-。まあそういう人もいますが。わたしだったら、都立の教員に教わるより開成の先生に教わって、開成で過ごしたいけどなあ。それぞれですなあ。まあ、都立ならお金もかからないし。

 

とにかくですね!息子には東大か京大レベルの大学に行って欲しいんですわ。海外でもいいですし、まあ、やりたい学科があって目標があるなら、岡山大学、よくわかりませんが息子が言ってる。筑波かあと、東北に行きたいかも~とかぬかしてます。今のうちに普通に勉強する習慣がないと大天才でない限りムリだと思うんだよなあ。なので、今の段階では、開成開成とぬかしてるアホ親ですが、目指すは、自分で決めて自分で学習し勉学に励め!というとこなんです。開成に合格するのは、わたしのなぐさめなんですねえ。自嘲ぎみ笑。

 

中受のとき受験勉強とまた違うんだよなあ。中受で開成、難関中学受ける6年生はめちゃずっと集中して勉強できると思う!1日ず~っとやっても大丈夫だったと思うなあ。まあ、今となってはですが。子供を向かい合って、勉強に協力できるのは中受のときだけでしたもんね。もっと向かいあえばよかったと少し後悔してます。過去問もいっしょに解くくらい、いっしょにやる姿勢が大事だったかもしれません。塾では塾の勉強と宿題、過去問は自分でやりますから。そして、まだまだ伸びる!試験前日まで伸びますよ!中受は!小6は!がんばってほしい~!

 

あ、なんでこんな熱くなってるんだ。わたくし。中受の開成の人の検索が多いんですわ。なので、諦めないで最後まで子供と向き合って、いっしょになってがんばってほしい!うちは下のチビは当時幼稚園でしたのでおばあちゃん宅にクリスマスから預けました。パパは何年も単身赴任なので笑。子供と密な時間を過ごしましたよ!

 

今では…子供は言うことも聞きません。納得しないんですよねえ。母親の言葉に。とにかく反発したい、というアホな思春期の病。これは、なっかなかヒトスジ縄ではいきませんでした。中2のころ。泣。

 

ですので、中受のママ!がんばって!こんな記事、見つけました。うんうん、とうなずきます。涙が出そうです。泣。

matome.naver.jp

 

 

 下のチビが欲しいんだけど、ぜんぜん買えない~!入荷もない!サンタさんにお願いするから在庫なくても大丈夫だよ、だそうです。イヤ~厳しい娘は…。うまれて!ウーモの定価はタカラトミーから出てるのは、1万円しませんから気をつけて!卵からかえるロボットなんですよ。娘はYouTubeのヒカキンの紹介を見て欲しがってます汗。

うまれて!  ウーモ ブルー&グリーン

うまれて! ウーモ ブルー&グリーン