息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

寒くてゆううつな午後…たわ言です

みなさま、お元気でしょうか。なんだか時間がやたら長い…。きょうはなんにもすることなくて。いえそれはウソです。片づけやら、そろそろ12月になるので、いろいろ忙しくもなります。お歳暮のパンフレットをだらだら見つつ、あーうちにもこれ誰か送ってくれないかなあとかぼんやり過ごしていました。会社関係はいっつもビールなんですもの(-_-)エビスビール送っておきゃ安心じゃろっていうのがみえみえですわね…。

 

チビのクリスマスプレゼントも決まらず、サンタさんからももらうので、ふたつ用意しなくては(;。;)あとはケーキ、これは毎年作るのです(;。;)あ、まだ先ですね。1カ月以上あるわ。つらつらと、近所のアンティークショップが大好きで、ほんとは毎回そこを通る度にのぞきたいんだけど、覗いたら何千円単位で何かを買ってしまう、というか買わなくてはならない雰囲気になってしまうのがめちゃこわくて、よれません。そこのTwitterのアカウントがあったので見ておりました。

 

どんどんつながって、アンティークを買い求めるひとたちは、心にも経済的にも余裕があって、時間にも余裕をもたせて、過ごしているような気がして、いいなあ、わたしも息子が赤ちゃんのとき、幼稚園のときも、パッチワークしたり、なんだったかの教室に通ったりして、心に余裕があったなあと思い出しました。今は、息子の受験のことで頭がいっぱいで、余裕もクソもありません。

 

余裕がありません。日比谷や西がとてつもない素晴らしい高校だなんてブログを読んでしまうと、だからなに…とつい思ってしまいますねえ。今の体制、内申点、実技2倍、特別枠なし、になってから入学した学年の出口、興味ありますねえ。東大進学者数は激減すると想像してますけど。で、小池百合子都知事が慌てる、みたいな。べつに慌てないか。東京都の教育に関することを議論することは、今はないでしょう。豊洲とかオリンピックの問題で。オリンピックのあと、東京、日本はどうなってるんでしょうねえ。こわいですねえ。2020年か。4年後。チビの中学受験か~!

 

で。心に余裕がないなあと嘆いていましたが、そのアンティークのショップのお客さんのアカウントで、ハンドメイドのものでいろんなイベントに出たり、いわゆるスローライフの生活をしていて、あーこういう日常を過ごせるのは、余裕があるからこそだよなあと思ってみていたのですが、どうもそうではなく、旦那さんがガンの闘病中で食事に気を遣ってるといったブログ記事を見つけました。あー、病気は…たいへん…。たいへん、ほんとに。生活のひとつにして覚悟して過ごさないと、心も体ももたない。

 

それなのに、わたしときたら…。この考えはおかしいのでしょうか。ヒトはヒトと言っておきながら、そういうところには同情する。そしてその弱い部分と今の自分の位置をくらべて、嘆くというか、優越じゃないんだけど、結局、自分は幸せだ、と思う。そんな大変な人もいるんだから自分はもっとがんばらなくてはいかん…。それって、どうなんだろなあ。あさはかな気がしてならないのです。気持ちをどこに置いていいのか、わからなくなります。

 

一番シンプルな考えは、わたしもがんばらなくちゃ!これでいいんですよね!その方のこと面識ないんですもの。息子もがんばってるからわたしもがんばらなくちゃ!そういうい自分本位の考えでオッケー。泣…。息子、ぜんぜんがんばらないんですねえ。もう行ける高校でいいんだ、って言い始めてます。その高校で一番になるよなんてかましてます。徒労に終わりそうですよ、わたし!!怒。わたしの地元の友達に、息子を開成に入れたいのよと言っても、それ、息子の希望じゃないじゃん、あなたの希望でしょ、やる気がない息子をやらせようとしてもムダだよと言われました…。納得してる。

 

昨日、息子と友達のことを話していて、ついつい、え、その子、どこ志望してるの?といちいち聞いてしまいます。もしかしたら都立じゃなくて私立っぽいんだよなあ…。開成かなあ…。えーあの子が開成入って、あなた不合格だったら悔しくないの?とつい言ってしまった。悔しい…。それをバネになんて出来ないんだよなあ、息子は。悔しさをひきずって、ああボクはダメだ…と自尊感情を低くさせて不幸をめざすのだ。アホか。

 

あ~、今、息子が開成オープン受け終わって帰宅しました!…なんにも言いませんねえ。出来たとも言わず、ただ、当日、もうまるつけ終わったんだそうです。はやいですねー。あーあ。息子が留守だと、ストレス半減、帰宅するとストレス倍になりますよ。

 

と、さきほどの話なんですが、クリスマスに向けて、ハンドメイドしようかなと思っています。余裕を自分で作る!体力も自分で作る!時間も作る!そうしようっと。あー息子がうるさい…。

 

 

はぎれが楽しい 今すぐ作りたいポーチ50

はぎれが楽しい 今すぐ作りたいポーチ50

  • 作者: グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

coLの小さな刺しゅう

coLの小さな刺しゅう

 

 

 

 どれもいいなあー現実逃避ですな。あーあ…。どうだったんだろ、開成オープン。難問すぎるなあ、毎度。早稲アカ!