息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

親はしんどい

息子にかかわるのはしんどい。でも関わらずにいられない。なんとかなってほしいんだけどなあ。ほっといた期間、ひどかった。勉強まったくやらないし好きなことばかりして自由にさせすぎた。いくつかだけでも約束しておけばよかった。

 

まあ、冷静に息子の懐に入れば話し合えるかもしれないんだけど。こっちだって仕事してるしご飯作ってるし洗濯もしてるし掃除もまあまあしてるし、こんなことは普通です、それもわかってるけどさ、たまには…っていろいろむかつくけど、まあ、これが普通の生活というものなのだろう。このイライラした普通の生活ができなくなると、不幸に一気に落ちる。だから大丈夫だ!

 

今日の勉強

また、ひどいよ。

都立西・日比谷の過去問の社会、9割出来てた。まだ得意な科目をやるように言うと、「うん、やる-!」と言ってやるから、いいのかな。答え合わせをいつも忘れたというんだけど!?

英単語、キクタン、一番優しいやつ、全部終わったようだけど、アトランダムに1p。この勉強法でいいのか。英熟語、これも忘れたーだって。早稲アカから出てる英熟語。

これだけ!えー…。

めちゃ焦る。