息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の受験のためのスケジュール管理

管理はきちんとしないといけない。開成高校入学試験まで255日となりました。焦ってはいけない。今は、息子がひとりでやると言いはじめたので、なんも言わないようにする。しかし…ついつい、英単語やった?「今からやるとこ」9時半になれば、基礎英語の時間よ…

第2次性徴まっただ中らしい息子

えーと…。あんまりしんどい2日間だった。もう少し親の対処の方法もあったのだろうなあと反省。息子は親離れの時期にきている。独立心が芽生えてきたのだろうな。だけど、甘えたい、逃げたい気持ちと、ちゃんとやらなくちゃの気持ちで闘っていて、わたしのお…

開眼したかも!?

今日は日曜だけど、仕事に午後出なくちゃなんなくて出かけて帰宅したら、息子はずっと寝ていた。相変わらずiPadでニコニコ動画やらHuluやら、コナンやら電車の動画やら電車のゲームやりたい放題していた。ずっとわかっていたけど、わたしもキレられるのがし…

よく寝る受験生だ

今日は下の子の運動会であった。いっしょにはムリだけど途中で来てお昼のお弁当を食べる約束したのに電話しても出ない…やっぱり寝ていた。ずっと。2時まで。iPad、どうしても見てる。2chとか動画とか。コナンとか。コナンにはまるって…。Huluを入れてるから…

息子に任せることにした毎日の課題

今日は仕事だったので7時すぎくらいに帰った。毎日の忘れものを思い出すノート(ex開成合格ノート)が床に無造作に落ちていた。ため息。はー。毎日の課題は、英単語。どやら覚えられないようだ。これ覚えよう!じゃだめなようだ。工夫だ。うーん。といいつつ…

開成に憧れているのはわたしであった

息子に勉強しなさい!と言うのはやめようと思う。だってやらないんだもん。いや、しなさいとはほぼ言っていない。今日の勉強やった?自分で何をやるか決めさせて課題を作らせたつもりだったけれど、全て誘導であった。ように思う。 これではいかんのだ。やっ…

気分転換は大事だ

自分で気分転換をはかるのは難しい。これ、簡単にできる人、すごいと思うわ。自分じゃなかなかできない。音楽聴いても映画とか観ても終わったら元に戻るような気もします。だけど、第三者(はやりを使ってみよう)がかかわることで、あっというまに気分が変…

けっこうどころかめちゃ怒ってしまった!反省

…。出来事を書いたのですが、なんだかわかんないけど、一瞬で消えた…。燃え尽きた…。取り消しもできないし。 仕事もうまくいかないし、なんだか眠いし、息子も夕方寝てるし起きるとGoogle見てるし。体育祭の朝練してるし、体育めちゃ苦手でいやなんだろうな…

少しどころかけっこう怒った

久々に怒った。ゲームのアプリ、DLしていいかわりに過去問大問1問、1問だよ、1問、受験だっつうのに毎日1問…少なすぎるって思ってるのに…。それなのに3日つづけて、忘れた!寝てしまった!ってつい、みたいな言い方するもんだから、それはないでしょ!と怒…

数学の教室といつものゆるい塾

日曜日、息子は数学の教室に午前からお昼またいで午後まで出て、そのあとゆるい塾にひとりで行った。えらい!ビッグマックでも食べていいよーとメールしたけど、マックはいかないって。コンビニで買って塾で食べるだって。 数学の塾は習っていない範囲だった…

ママ友たちとランチ会

土曜日、開成合格ノート(隠)に今日の課題を書いておいたけど、赤毛のアンだけ書いた、と言ってちょっとお小言したらキレる直前の顔をしたので、わかった!歯磨きして寝て下さーいと言ってドア閉めた。 週末は疲れも出るんだろうな。と優しい心持ちで…。あ…

お受験したこと息子は忘れている

買い物帰り、10年ぶりくらいかで幼稚園のときのママ友にばったり会った。わりと近所に住んでるようなのだが、家も特に知らないし、幼稚園卒園するとわざわざ会う感じでもないし、でも久しぶりに会うと懐かしさもあって、立ち話をした。国立の附属の小学校お…

すぐ寝てしまうのは仕方ない

お夕飯を食べてごろっと横になったらそのまま寝てしまった…。なんだか疲れているもよう。少しライフスタイルみたいなものの一部を変えようとわたしが必死だからだろうか。良い方向に向かってるだろうから大丈夫だ。と言い聞かせよう。 成長期だから眠くてし…

特訓の木曜日

わたしの友達の友達の親戚の大学院生が英語教えてくれるっていう雰囲気に話しの流れからそうなって、じゃ、今日っていうことで夜に英語を教えてもらうことになった。なんということでしょう。家庭教師のわたしの相場よりぜんぜん低価格。ありがたい…。 夜ご…

開成合格ノート

開成合格ノートってわけではない。わたしが勝手に名付けた。あー勝手の変換がでない。ATOKってば。ここ2週間ほど開成ってほぼ言ってない気がする。ぼんやり…。 その忘れものノートなんだけど、昨日のシャチハタ入り用紙を提出していない…。しかも先生が受け…

忘れもの勉強ノート2日目

Z会をよく把握していなかったのがよくないと思って、iPadのZ会のアプリの息子の学習ページを見てみた。え!一か月やってない、昨日もやっていないじゃんか!と血圧上がってふらふらしたんだけど、カレンダー見たら、今日はまだ5月だった…。なんだかわかんな…

毎日の受験勉強の方法など模索する

わたしも毎日しんどい、息子もしんどい。なので少し考えた。この状況ではしんどさで何日かしたら爆発の繰り返しになってしまう。うん、がんばるよって心を軽くして目標に向かってこつこつ圧倒的な努力をする。これ、無理でしょうー!! ハードな塾に通ってい…

都立戸山高校の説明会へ

昨日の土曜日、都立戸山高校の学校説明会に息子はひとりで行ってきた。わたしは、あんまり興味がなく、都立そのものに…。シフトしなくちゃいいけないのかなあ。憧れの開成…さようなら…。いや、まだまだ諦めたくないのだ。親がね。どうしたものか…。 ともあれ…

親はしんどい

息子にかかわるのはしんどい。でも関わらずにいられない。なんとかなってほしいんだけどなあ。ほっといた期間、ひどかった。勉強まったくやらないし好きなことばかりして自由にさせすぎた。いくつかだけでも約束しておけばよかった。 まあ、冷静に息子の懐に…

言ったとおりにやんないのはノーマル

普通のようだ。ブログも毎日書く、というのも大変なんだなあ。実感。 息子はわたしのいとこのおじちゃんと焼き肉食べ放題に行ってきた。いいなあー。まあ、なんか息抜きになったみたいでよかった。しかも帰りに漫喫に行ったもよう。それで機嫌がいいのか機嫌…

時間がたつのが早い

この間、カラーリングした感じだったのに…美容院からお知らせのメールが届く。この間、といってもお正月くらいだったのか。がく然とする。ちょっと遠いんだけど友人だし安いしヘナだしマッサージしてくれるし、出かけてこようかな。 で、昨日のファイルない…

動画みすぎ

どうやら何にはまっているかというと、いまさらながら「コナン」みたい。名探偵の。Huluで全話配信しているみたいなので次から次へと見ているよう。まあ、おかしなものに、ハマっていないから健全というか幼稚というか、問題ないのだけど、毎日2時間以上iPad…

提出するものはしてくれ

忘れっぽいのはなぜなのか…。遺伝なのかもしれない。環境が同じだからかもしれない。忘れものをしないようにひとつずつチェックしているというのに…。 あほ息子は担任の先生に提出するものを2日間ほどカバンの中に入れておき、今日 「提出したの?」 と、聞…

息子と向き合うのはしんどい

毎日のように 「英単語やったの?」 と言い続けてこっちもくたびれてるのに。 息子は 「なんでなんで毎日英単語やんなきゃいけないんだよ」 と、キレるので 「じゃ、やんなくていいよ!」 と、言い、 息子は 「なんで怒るんだよ!」 わたし「怒ってないよ!…

母の日関係ないね

とは息子は言ってないけれど。今日は母の日だったのね。昨日の夜は久々回転寿司に行った。液晶パネルで注文するのって面倒のようなそうでもないような。でも、わたしはかっぱ巻きが好きなので気軽に頼める。よかった。 知り合いから、去年の早稲アカの筑駒開…

息子が開成高校に入れるかほんとか

中受で開成中に落ちてはや2年。今、中3。 1年もない。高校受験まで。 塾には特に通っていません。というか、ゆるい個人塾に週1、英語を習っている程度。 そろそろ、中受のときの知識の貯金はなくなり、こつこつ学習しなくては、学校の成績も悪すぎる。 こん…