息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目って体調悪い

子供のころは、元気で成長期であるから、季節の変わり目に体調を崩すとかなかったですよねえ。中高年になりますと、はっ!中高年だって…。がく然としますねえ。この言葉。でも実際。現実そうなんですよ。中年の年齢。まだ若いつもりでも。がーん。 朝、みん…

1日が早い…めちゃ早い

なんだかめちゃ焦る。焦ってばかり。焦らないようにするには、着実につぶしていくしかないのですな。ここまでやったらイケる!くらいな。ずーっと考えていて、昨日はあんまり眠れませんでした。 来年は、開成高校に息子は通っているんだわ…きっと!泣。わた…

英語の勉強を息子とやってみた

なんだか眠れない夜ってありますよねえ。お夕飯を食べて片づけて、コーヒー飲みながらテレビ見ていました。息子もコーヒーを最近のむようになって、インスタントなんですがうすーくあまーく、ミルクもたっぷり入れて。 ものまねの番組やっていました。山チャ…

開成の文化祭に行ってきた

やたら雨ばかりで洗濯物が乾きませんねえ。乾燥機が一日中かかっていて電気代どんだけかかるんじゃ?といった毎日です。身体もだるいし、台風や雨のせいで頭も痛いです…。気圧のせいで血管がひろがったりするとかなんとかが原因とか。人間、適度な運動や栄養…

区立の中学校って荒れてるとこあるのか

家から見渡す限り、区外も入れて、えーと6校を知ってます。知ってるというか、なんとなくの評判ですね。荒れてる!っというのを、というか荒れているの定義がよくわからないのだけど、今の荒れてるって、まあ、落ち着いてないとか、普通に授業が受けられない…

偏差値ってあてにならないと思う

いろんなテスト、模擬などを受けましたが、偏差値って志望校の偏差値はあてになりません。基準はどこなんだろうか?都立高校、偏差値で検索すると、トップに出てくるのも「都立高校への道」っていうよくわかんないサイト。区立中学の教員は、どこを目安に志…

私立中学一貫校の文化祭のことなど

昨日、都立高校の文化祭に行ってきました。息子ひとりで。都立の高校は、演劇がさかんなのかな?演劇のクラスが多かったそうで。息子は、私立の中学の文化祭は小学校のときからずっと行っていたので、都立高校は、おもしろくなかった…そうです。小学校のとき…

都立高校の文化祭いろいろ

今日明日は、都立高校、あちらこちらで文化祭があります。都立戸山高校、駒場高校、豊多摩高校、竹早高校、多摩科学技術高校、あたりを行きたいと言ってますが、なんだかいまさら…とわたしは思うわけですが、息子が行きたいっていうのなら、どうぞ(むっとし…

中受で受けた開成を諦める息子

そろそろ中学受験で最難関校を目指すかどうか、早稲アカならNN開成に受かるかなんてころでしょうか。そりゃ、厳しい勉強でした。そんなにやんなくても…と思うくらいかなあと思った瞬間もありましたが、小学6年生のやる気と言ったら、一日10時間から12時間、…

V模擬結果が届きました

郵便でV模擬の結果が届きました。想像どおり…。5教科で62が偏差値でした。ぱっとしないです。都立産業技術高専はA判定だったので、もういいか、わたしは…。という気持ちです。息子は、成績をあげたい、ひとつでも偏差値高い高校に行きたいというので、がんば…

なかなかふっきれない

まだまだ残暑ですねえ。息子は学校はじまって二日目の朝です。昨日は、なーんにもしないで寝ようとしていたので、これから、帰宅したらすぐに明日の準備をすること!提出物も完ぺきにすること!と言いました。しょぼーんとして、はいと返事がありました。 昨…

学校がはじまりました

夏休みあけ、初日です。また地獄の日々がはじまるかと思うと、ウツになりそうです。昨日は、家庭科の夏の献立の宿題が出ていたのをやりそびれたので、夏野菜を適当に作りました。画像をスマホでとったのですが、プリンターのインクがない!慌てましたが、コ…