息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換は大事

おはようございます。暑くなりました。とりあえず、夏の風物詩はほぼ取り入れて生活しようと思った7月ですが、きょうで終わりなんですね。 ひとり反省会。自分の仕事がひとつも出来なかった。えーん。理想とする片づけの10パーくらいしか出来なかった。体力…

すぐ文句を言い出す息子にキレ

夏期講習3日目にしてすでに文句ばかり言い出している。まだ習ってないんだからわかりっこないだろ!とか、クラスがボクにはあわない、とか。英語の先生が単語、熟語全て覚えろってうるさい(それ、ずっとわたし言ってきたんだけど!)とかなんとか、クラスを…

夏期講習その1

夏期講習がはじまりました。とにかくストレスかけて宿題たくさん出して計画を自分でたてるたてないどころではなく、どんどん勉強することがあるので、どんどん馬車馬?のようにやっています。機関車かな。鉄ちゃんだから。 エンジンが秋になったらきれてしま…

息子と向き合うのはしんどいパート3

いよいよはじまった夏休みと同時に夏期講習もはじまりまりました。最初が肝心だと常々言っていたのに…。自習室が早くから開いていて使っていいということなので、行く!とはりきっていたのに、昨夜は2時くらいまで起きていたようです。 しかも、わたしもアホ…

いわゆる模擬テストやらなんやら

みなさま、毎日暑くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。三連休は毎日、息子はいわゆる模擬テストやらなんやら、入室テストみたいなものや都立上位校なんやら受けていました。 なんとなく、心配になったのか、わたしが、いっしょに行こうかと言いますと…

都立西高校の過去問に取り組む息子

都立トップ高校の西、日比谷の過去問を買って解いている模様。というのは、家庭教師でもないんだけど、レンタルルーム借りて勉強教えてもらっている。今夜は英語。で、その西高の過去問の英語の勉強。意外と簡単だった…えー!英語が厳しい息子なんだけど。な…

中受の二の舞を演じるのではとめちゃ不安

中受で、言っても何しても聞かず、開成に行きたいのかと聞けば、行きたい、だけどその努力はしない、塾の宿題もしない、結局Wiiを隠れてやって、塾代運びの6年生の息子だった。Wiiはやってないようにするために、時間をずらしたりしてたなあ。腹が立つ。 結…

1日1日が早いです

毎日、何やってるんだろう?というくらいヒマなような忙しいような、なんだかわかんない感じ。それはよくない。くたびれているからといって、だらだらするとよけい疲れる。怒ると疲れる。どうにかして具体的な行動を親として示したい、それが強すぎる。よけ…

息子のスケジュール管理その2

もうね、管理だなんだ言ってられないほど、どんどんスケジュールが埋まっていきます。高専も視野に入れたとたん、都立産業技術高等学校の学校説明会やら体験授業やら申込みもあり、新宿高校ははがきで申込み…あとなんだ、いろんな模擬試験。 模擬試験は、V模…