息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

最近くさくさしすぎかも

あんまり調子が良くない。わたしが。結局、息子はiPad見てるし!いつのまに!なんだかんだ元の木阿弥。Z会やってないし。息子は、自分で考える能力が低いんじゃないかと思う。考えて行動する、少し待って考える、考えて言う、とか少ない。行動力はある。気が短いから。行動の素早さは考えてない証拠だ。待て、考えろ。実に何度も何度も言い聞かせてきた。ほめてもみたし、厳しくもしたし、褒美も与えようとしたし、けじめのこれダメ!も言ってきたし、しかしどれも効かない。自分で決めているから。考えて決めていない。即決。ばかまるだし。即決して、あーやっぱりこっち。あーやっぱりやめる。クセかね。

 

いいところを伸ばそう!去年より良くなったからいいじゃないか。なんかとくらべて、マシだからいっか…。親のわたしは折り合いをつけながらきた。ほんとアホなんです。もう少しやれば…もう少しこうだったら、これは親の欲目ってやつ。おなぐさみ…。

 

いやー実にくさくさしてるんですね。これが。保護者のあいだのいろんな沈黙の言い合い。わたしゃ避けますがな。とはいっても避けられないこともあるし、しかし、これやり過ぎじゃないのーみたいな、これはどうなのー、いろんな意見があるだろうけど、闘わせないですむならこのままいきます。みたいな。PTA!めちゃめんどい。え、わたしちゃんとやってますけど?っていう態度!むかー。あーいやだいやだPTA。滅多なことは言えないPTAだわ。なんのことやら。しかし当事者のママたちはこんな感じでいると思うよ!もうどうでもいい!結局、ちゃんとやってます!ってことか…。いやだーああいやだー。

 

今月はいろいろ捨て月間。自分を高めよう月間。と自分のことばっか考えていたら、娘の持たせなくちゃいかんものをうっかり忘れていた!あー娘の怒られる…。

 

今日の息子の勉強

都立高校過去問、国語、英語、大問1をふたつ。全部あっていた。…。ほんとかなあ。あやしい…。かなり怪しい。