息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

都立多摩科学技術高校はいいなあ

というわけで、息子はそう言い放ちました。が!めちゃ偏差値は急上昇しています。先日、タマカギの文化祭に行ってきました。息子といっしょに。昨年、中2のときに学校説明会に息子と行ったので、だいたいの校舎の様子はわかっていました。(タイトル、いやな感じだったのでかえてみました。)

 

とてもきれいです。平成22年に開校した新設校です。えーと、7年たったのかな、それなのに、国公立進学4期生が32名だそうで。これって、すごいんだろうなあ。その前年は、30名。まあ、まことしやかに言われるのは、やっぱり国公立に進学した子はちゃんと塾に行ってたというんだけど、それでも、進学意欲、勉強したいって子は多いってことはめちゃいいと思う。

 

施設費が、めちゃかかってるらしい。大学なみだとか。都立なのに~大丈夫かね。いいのかね。初代の校長が、日産の社長?だかなんだか民間からの起用だったので、そのへん、ちゃんとしたなんか利権かなんかしらんけど、まあ、目指すものがあってできた都立なんだろうなあ。スーパーサイエンスハイスクールだし。このSSHになると何年間だったか、とにかくお金が出るんじゃなかったかな。

 

とにかく、説明会でも文化祭でも、パソコンがおおーっというくらいあるし、なんだか顕微鏡もすごいし、大学なみの施設というのも納得できますわ。3Dプリンターもあったなあ。校舎は5年目なのでとにかくきれい!女子トイレも近所のスーパーよりきれい!わたしは公衆トイレ恐怖症(そんなのあるのかな)なので、チェケラ!

 

理系の進学校ですな。ええやん。4年制大学進学率70パー。いやーしかし、全国模試3年生で偏差値57を40名以上を目標にしているっていう具体的な数字はいいなあ。実績は現在27年度で27名。おー。学習指導に土曜日授業を充実させようとしているとこもいいなあ。

 

そういや、開成とあんまり校舎はかわんないくらいな感じ。むしろ新しいからきれい。エントランスも広く、天井も高い。一足制なので履き替えなくていいなんてまるで私立じゃん。

 

で、先日のタマカギの文化祭にも行ってきたんだけど、私立の男子校ばかり行っていたので、女子がいたのは一瞬、えって思ってしまいました。なんだったかなあ、理科の実験みたいな、真綿を燃やすとかなんとかのとき、女子の子たちが説明してくれたんだけど、頭脳明晰なメガネJKでかわいかったなあ。みんなネーム入りの白衣を着ていました。

 

それから、何部だったかなあ、すぐ忘れるわたくし、クイズかなんかのブースに行ったら、なんだか心持ちの余裕さみたいな、なんていったらいいのかなあ、開成とか私立の理系男子に見られる、スノッブな感じ、クールな感じの男子って印象の会話していて、お、これは偏差値高そう、ていうのが見て取れた。なんつかまあ、知的な感じの男子の集団だった。言い過ぎ?笑

 

自由度もあり、施設もきれい、都立なら、わたしゃ、ここだな…。都立の高専、産業技術高専もいいけど、息子は5年っていうのがネックみたい。タマカギ、狙ってください…。というしかあるまーい。

 

あーあたまくる。さっき、11時から勉強するからコーヒー入れてくださいっていうから、早く寝たほうがいいんじゃないの?と言うと明日は、土曜日で休みだから大丈夫と言うので、え、いいのかね、やるというのならというので、コーヒー入れてやりました。そんで、チビはまだ熱だして寝ているし、このブログをまた書こうとしていて、ちょっとおもしろいことがあったので、11時20分、息子の部屋のぞくと、時刻表を見ながら寝転がっています。くそったれー!!!

 

しんどい。ばかばかしい。もうつきあいきれん。もういやだ。タマカギだってムリじゃん。このまんまだと、今度、数学準2級受けるんだけど、これも不合格だな。バカじゃん、やるって言って、やらない。ばかばかしい。ほんとに。しんどい。今度は、なんだか頭が痛いだと。ツボを押しすぎただと。笑える…。頭悪すぎる。やんなる。

 

あーいろいろ書いたのに、消えてしまった。キーをばんばん打ちすぎ。なんだか飛ぶ。もう落とします。ではでは、また。明日は新宿高校の説明会なんだけど、行く意味あんのかね。やだやだ…。

 

わたしもコーヒー飲んだ。がんばってね!と声かけた。ずっと英熟語やってるみたい。いつまで出来るんだか。たぶん、10分で飽きるだろう。 

 

まだ眠れん…。チビが起きない。熱も下がらないなあ…。ではまた。疲れるね。(^_^;

 

息子に忘れもの防止でスクールバッグに入れているコクヨのバッグ。これ、めちゃ便利。塾に行くときは、こっそりiPadを入れるところがあるから、持っているみたい!がーん。まあ、塾で見ていることはないと思うけど…。あ、おそらくどこかマックかファミマのイートインのとこで、見てるんじゃろな。すきかってやってますな。