息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

忘れもの勉強ノート2日目

Z会をよく把握していなかったのがよくないと思って、iPadZ会のアプリの息子の学習ページを見てみた。え!一か月やってない、昨日もやっていないじゃんか!と血圧上がってふらふらしたんだけど、カレンダー見たら、今日はまだ5月だった…。なんだかわかんないけど先取り?6月かと思ってた。

 

血圧が急上昇すると、ほんとにふらふらするんですね。どうかなりそうになった。学習記録は息子の申告通りだったので、ウソついていなかっただけでも良かったと思わなくては…。サイテー泣

 

今日の勉強

Z会1枚。授業動画は何個か見たって。基礎英語3。都立高校過去問、英語の大問1。だけ。英語はたいへんらしいから、とにかく英熟語と思ったけど、英熟語はやるのがあっというまだから忘れた!だって。そっか、あっというまに終わるからあとでやろう、忘れたっていう感じ。なので、少し英熟語は考えよう。せめて30分は英熟語の学習。きれいに単語帳とかに書くのはわたしも好きじゃないんだよなー。蛍光ペンとかできれいにやるのもわたしも学生のころ好きじゃなかった。やっぱ、英熟語を1pっていうのはやめようか。長文を読ませるだけでもいいかも。

 

今日の対策

なので、前に買ったラダーシリーズ「赤毛のアン」があるから読ませよう。あとは受験対策用の小説とか論文。小説はわりと女子向けのものが多い気がする。ざっと調べたら。なんでだろう?男子に不利なんじゃ?息子は女子が主人公だとイライラするとか言ってた。そうだろうそうだろう。論文も自分の意見と違う不条理だと思うとイライラするって言ってた。感情がそこにあってはいかんのだ。冷静でなくては。多読だ、英語も国語も多読。息子はそれが国語に関しては苦ではないのでどんどん図書館から借りてこよう。買うのはもうしんどい。

 

コナンにはまってるのはどうしたものか全話全部みせちゃおうか。ありかもしれない。