息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

息子を開成に入学させた~い♡雑記

 頭おかしくなったかのようなタイトルですが…。妄想話突入~!みたいになっています。毎日、ブログを書こう!と思って書き始めたのですが、なかなか難しいですねえ。毎日やるっていうことは。PC開けないときもあるし。

 

なので、適当に息子のことを書きます。息子は、個性的といいましょうか、まあ変人かなあ。どうかなあ?ハリーポッター1巻を30分くらいもかからないくらいで読めてしまう集中力がありまして、これ、開成の子なら普通なのかな?わかりません。自慢でもなんでもないですよ、まあ、わたしはすごいなあとは思っています。

 

とにかく文字や漢字にめちゃくちゃ興味があって、「これ何?これ何て読むの?」と聞くので、特に電車とか駅名ですねえ。ひとつずつ、そこだけは、今忙しいからとは言わず、必ず、ちゃんと教えていました。息子も1度覚えると、すぐに使う応用力があったし、忘れませんでした。

 

3歳で新聞を読んでいました。自慢ですね、これは。照。読めないとわんわん泣くので、どんどん読ませて覚えさえました。動物園につれていっても、動物を見ないで、象の説明のとこを読んでいました。動物園につれていって動物見ないんですから。泣。年少のときから保護者用のお手紙を読んでしまうので、息子にはいろんな秘密がバレると先生たちは困っていました。笑。

 

3歳になるかならないかで、公文に行きました。3歳で小学校6年くらいだったか、そのくらいのレベルになっていました。国語ですね、算数はそうでもなかったです。3歳のときはかけ算くらい、小2くらいのプリントだったかな。やってました。お、これは…?賢い子供か!お受験もしましたが、たとえば熊歩きが全くできない!泣。ぜんぶご縁はありませんでした。

 

ピアノとか体操教室、絵画教室とか行ったのですが、全く出来ない!英会話のジュニアなんとかのとこに行かせても、先生の話、英語は一切聞かないで、壁に張ってあるものをず~っと見ていました。スイミングも行きましたが、外から息子を見ると、先生の話を聞かないで、かってにばたばた足だけつけてやっていたり、サッカーもみんなを応援するとき、興味がないのかひとりだけ地面に絵を描いていました。

 

これ、ヤバいなあ。勉強だけが出来る子なのかなあ。いろんな思いが本音ではありましたが、いや、息子は頭が良いのならそこを伸ばすしかない。出来ないところや興味がないところをどうにかしようというよりも、出来ているところをどんどん伸ばそうと思って、低学年から中学受験塾に行かせました。それからですねえ。こつこつやれば、努力すれば成績があがる、といういことを実感せずに小学校高学年になってしまいました。

 

そこはまずったなあ。息子より後から入塾してきた子がいて、とってもマジメで国語でもノートに先生に言われたとおりに書いていました。息子よりYTの結果も下でしたが、入塾して3カ月たったときには、息子を軽々抜いて、今、筑駒に通ってます。そこ、なんだよなあ。計算式をきちんと書く、いい加減にやらないできちんとノートに書く、先生の話を素直に聞く、小学生でもたんたんと普通に当たり前のように、塾の宿題をこなす、わからないところは質問する、それ、息子は出来ませんでした。よく言えば、天才的なんだけど、やらなければ成績落ちる、それはそうなんです。普通にやることをやらないと受かりませんねえ。

 

テストの直し、解き直し、それはやって当然なんですよねえ。それなのに、そこ、わかってなかったんですねえ。最近まで!怒。信じられない…。ウソかなと思ったほどです。テストの見直しって、ちゃんとやってるよーと言っていて見ていなかったのですが、見ただけ!見て、あーここ間違えたんだー解答みながら、ああーこれが答えかーってそれだけ!信じられない…。解き直すんだけど!間違ったとこを解き直すんだけど!「え、解き直すの?ちゃんと言ってよ!」とキレました。

 

こんな、息子です。都立の高校に行ったとして落ちこぼれになりそうです。予習復習が当たり前の高校生活。なんとなくなんだけど、私立の子、特に開成の同級生たちのいい影響を受けて息子が変わってほしい、それも強いのです。都立では、その可能性は低い、教員もいい教員に出会う可能性もそんなに高くない。息子は、そこそこ特殊のようだから。

 

今、開成じゃないところを探しています。今さら…。息子は都立でいいって言っているのですが、将来的にかなり厳しいと思います。なので、めちゃ厳しい高専に行かせたい気持ちもあるけど、高専はぜったいイヤだと言うようになったので、やめました。

 

 併願優遇のところを決めるより、行きたい私立を選んでおく必要もあるかも。城北、桐朋、本郷、巣鴨、渋幕、立教新座。あー、このへん、中受で興味がなかったのになあ。巣鴨は学校説明会に行きましたが、息子には合わないと思いました。はー、中受で興味がなかった高等部に受験か…複雑。

 

まあ、負け組だからしかたないですねえ。ここで根性みせないと!…息子には根性や悔しさはそんなにないみたいなんです。それが親としては、なんともはがゆいのですが。明日は、サピオープン。どうでしょうねえ。今、いろいろ勉強してますよ。あ、三月のライオン、アニメ見てました。息子は、将棋も好きです。

 

 今、これ、やってますよ。自信もってやってほしいものです…しょぼーん。がんばりましょう。

数学難関徹底攻略700選 (高校入試特訓シリーズ)

数学難関徹底攻略700選 (高校入試特訓シリーズ)

 

 

 

英語長文難関攻略30選―全国最難関校・英語長文厳選 (高校入試特訓シリーズ)

英語長文難関攻略30選―全国最難関校・英語長文厳選 (高校入試特訓シリーズ)