息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

タマカギ(都立多摩科学技術高校)人気かもー泣

息子は理科が大好きというタイプではないので、タマカギを受験することに少し迷ってます。高専もそうなので。都立産業技術高専は旋盤を作るのが必須なようなので、えー不器用な息子にはムリじゃろーと、学校説明会に行って旋盤が展示されているのを見て思いました。タマカギはどうかなあ。

 

1クラス35人、6クラスってことは先生も生徒によく手が届くなあ。他の都立は40人学級だもんな。全校生徒642名、そのうち女子は160名。少ないけど、年々女子増えてそうだなあ。SSHスーパーサイエンスハイスクール指定。これって、指定されて5年またはそれ以降、経過措置として2年?あるのかな?

 

東京都では、小石川、筑駒、科学技術、日比谷、東海大付属高輪台文京学院大学女子、玉川学園高等部、学芸大付属国際中等教育、戸山、東京工業大学附属科学技術、の10校指定されていますねえ。あれ、開成は指定されていないのん?なぜだろうー?確か予算があってけっこうな額でそのなんつうの科学のことなどを大学と連携したりして研究するとかなんとか。かな?

 

推薦は、募集割合30パーセント、調査書500点、集団討論、個人面接300点、実技200点。スポーツ・文化推薦3名含むとあります。実技はプレゼンも含みます。一般入試で他の都立高校と違う点は、調査書の実技4教科の内申点は2倍、これはどこもそうなんですが、数学と理科は、1.5倍換算です。ここだけかな?

 

共通問題なので、内申で不安な子は高得点を取れば、合格するんじゃないかな?なんて勝手に思ってしまいますがどうでしょかねえ。まあ、なにしろ、普通の都立では考えられないほどの、私立なみ?大学なみ?の実験・実習設備が充実してるようなので、理系に進むだろうなって子はおすすめの高校ですねえ

 

息子は、理系でもないような、でも理系かなあ、というどっちでもないんですよー。社会が一番好きで政治や国際的なことなど、理系なのかどうなのかわたしはわかんないのですが、地学?地学も理系か。そのへんも好きな様子だけど、小さいときにたとえば、時計を分解して興味をもったとか、ラジオを作ったとかそういうタイプの子どもじゃないので、どうかなあ、大丈夫かなあ?と思います。

 

タマカギはなにしろ校舎がきれいなので、わたしはいいなあー。息子はそうでもないんだけど。あとは自宅からちょい遠い。でも下りなので電車がすいてるかな?

 

そろそろほんと、入試が近づいてきましたよー。ドキドキする。あー筑駒の願書ももらいに行かなくては。やっぱ受けるんだって。こんな調子で大丈夫かなあ。泣。

 

また、英語のよさそうなテキスト買ってしまいました…。やる?と聞くと、やるやる!と言うので。夜、いっきにやって2巡はしてほしいなあ。どうだろ。泣。

 

高校入試スーパーゼミ英作文 新訂版 (シグマベスト)

高校入試スーパーゼミ英作文 新訂版 (シグマベスト)