息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

都立新宿高校の学校説明会に行ってきた

今朝は雨がけっこう降っていましたが、午後になるとやんだのかな、息子はひとりで新宿高校の学校説明会に行ってきました。最初は、ボクは内申が悪いからムリだから行ってもムダだよ…と言っていましたが、まあ、あきらめずにせっかく過去問も買ったし、やる気があるというのなら行ったら?自分で決めなさい!ぷい!

 

結局、行ってきました。帰ってくるなり、まるで女子のいる開成みたいだった。だってさ。よくわかんないけど?勉強している生徒の感じ、雰囲気がそうなのかな。かなりの人数の親子が来ていたようです。いきなり英語の合唱がはじまって近い位置に指揮する人がいたようで緊張してしまっただそうです。

 

持ち帰った資料をみますと勉強、勉強また勉強の日々、といった資料。やたら団体戦という言葉が出てきます。あとは文武両道。部活で頑張った子も難関大学に進学していると明記しています。部活もさかんの様子。

 

みんなでがんばろうということなのかなあ。単位制なのに。ってそれは関係ないか。校舎も新しいんだって。新宿御苑にほど近い。映画はいつもバルト9で観るので窓から新宿高校が見えて外観は知っていました。ここかー、行ってる子いるなあとか思ったくらいだったけど。7階まであるのね!ほんでプールもある。冷暖房完備。どこもそうなんだろうなあ。2年次から理系文系に分けられます。

 

息子は、文系か理系かまだわからないので、タマカギに行くとほぼ理系だからという理由で迷っている。新宿高校は今のまんまの勉強方法ではムリじゃないかなあ。日比谷、西は内申はオール5でないと入れないらしいんで、トップ校は諦めて、戸山、新宿、青山、と志望している子も多そう。国立、立川、八王子東は、家からは遠いので、タマカギならギリギリかなあ。といったとこだけど。あとは、小山台、駒場、両国、竹早、それから国際。と並べましたが、学校名だけでまったくわかりません…。

 

内申点は素内申で最低で38の子が合格したんだって。当日点でとっていく子もいるんだなあ。くそ内申…。男女の比率も同じくらいか推薦で女子が多かったため少し多いくらい。ふうん。まあ、息子も気に入ったらしいけど、まあ、どこでもいいでしょう…息子は。

 

進学指導特別推進校、ってあるけど。東京都教育委員会指定なので、うーん、よくわかんない。新宿駅から近いし、校舎もきれいだし、ってことはトイレもキレイ♡文化系の部活も充実しているなあ。私立なみだなあ。残念~鉄研はありません。しかし息子の興味ある登山、山岳部があるなあ。充実しているなあ。1学年320名。8クラス。1クラス40名か-。多いなあ。でもないか。年々、国公立、早稲田慶応、上智、東京理科の進学が伸びている。

 

わたしは…。開成以外は開成じゃない高校。当たり前だけど、第二回の学校説明会が11月にあるので行ってこようかなあ。息子が本気なら。開成も受けるよってまーだ言っています。ぷい。

 

息子に買ってやったポーターの財布。夏前に買ってやったのに、もったいないからまだ使いたくないんだって。今は、おばあちゃんが買ってくれた黒いお財布を使ってます。いつ、使うんだ!泣。高校生になってから使うのかね。じゃあ、今買わなくてもよかったんじゃん…。でも、これ、意外にお手頃だし中学生には無難なんじゃないかな。