息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

勉強量が少なすぎる…

学校から直で帰宅すると、4時過ぎごろです。めちゃ早いです。何か友達と盛り上がっておしゃべりしたり、あとは居残り…なんかすると、5時すぎには帰宅します。息子は新聞をひととおり読むのが趣味?なので、ひととおり読んで、おやつ食べて、飲み物飲むともうすぐ6時です。そうすると、いつもこたつに入って寝てしまいます!!

 

そして、今日は、下のチビが公文に行ってるので、帰ってくると、6時過ぎ。わたしは、お夕飯の準備します。その前は、仕事を少し自宅でしているのでぼちぼちやったり。その間、まだ寝ている息子。あー大手塾、早稲アカやらサピやら通ってる子は、さっさと行って、授業を受けているというのに!あーくそ~!と思います。でも、思ってもどうしようもありません。はー。

 

こんな学習態度と勉強量で、開成受かるもんですか。アホ親も思います。わたし、英単語テストを作りました。英単語を並べるだけなんですけど、和訳、その逆。全部で1800字。1日100問だったら、18日で完結。そのうち、ぜったい覚えているっていうのはいくつあるんだろか…。お母さん、作るけど!やりますか!と言ったら、うん、やるよ~とお軽~い返事…。こっちの苦労もしらんで!!エクセルに英単語を入力して、プリント作りましたよ!!まだ、100問だけど汗

 

1800問、作るぞ!遅いね、きっともっと前にやっていればよかった。でも息子の論理は、早くやると忘れちゃうからちょうどいいんじゃない?だってさ。土曜日、開成実戦オープンです。今日、申し込んできました。がんばってほしい…。今、息子、寝てますよ!チビが公文から帰ってくるっていうことは、1枚ずつチェックして!と言うので見なくちゃです。はー。お夕飯、何にしょうかなあ。ささみをバンバンたたいて豆腐をまぜてナゲットにしまーす。あと、野菜スープ。ポテトのソテー、でいいのか、フライじゃないくらいの炒めたもの。

 

英単語、英熟語はまじ大事!息子はこれを使ってます。CD流しながら、やると効果的ですが、それがなかなかCD聞かないんですよねえ。面倒くさいんだって。でもかなりいいです。

 

 これは、わたしのお手製の英単語テスト用に買いました。

 

高校入試 でる順ターゲット 中学英単語ターゲット1800 三訂版

高校入試 でる順ターゲット 中学英単語ターゲット1800 三訂版

 

 難関高校めざすなら、もう、これしかありません。難関用のBまで行くと、もう、大学受験なみのレベルですねえ。早稲アカではこれを夏前に終わらせちゃうんですから。遅いよー息子、アホ!(今、寝てます。幸せそうだこと泣)