息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

併願校の説明会に行ってきました(^_^)

中学校の担任の先生から、私立の併願校を決めて下さいと言われたので、あーそうだよなー、併願ってどうゆうことなんだろ…とあまり考えもしませんでした。でも、期日が迫ってるとかなんとか、なので、内申点だけで決めました。うへ!こんな偏差値のとこ!?とがく然としましたが、よくよく考えると、併願するからだいたい受かるよ、都立落ちたら来て下さいな、というスタンスの模様…知らなかった…。その私立の説明会が長くて眠くて(;。;)、息子に教えてもらったという始末。

 

で、ほとんどの親子が、個別相談するというので、え、しなくていいよね、ねえ、と息子に言ったのだけれど、併願で出願するってことは、もしかしたら国立もほかの私立も受けちゃダメって言われることもあるんだからダメだよ、ちゃんと聞かなくちゃ、と言うので、少し待って、個別相談しました。

 

なるほど、併願というのは、内申点で決まる。そか。たとえば、9科で1がないこと、とか5科で2がないこととか、数学検定、英語検定漢字検定で準2あるとまたポイントがあがったりというのがあって、私立によるんだけど、で、それは説明会に行って調べなくてはなんない。息子は、合格をもらったようなものでした。まあ、開成も都立も国立もみ~んな落ちちゃったら、ここか…と息子はつぶやきました。うひひ。行ってよかった。行きたくな~い。だって。

 

特進クラスに入って、難関国立めざせば!なんて冗談、わたしは言いました。息子は、イジメがあっても、先生たちが守ってくれるかもなあ。進学率あげるための特進だから逆に辞められたら困るだろうし。でも、つまらない地獄の高校生活になりそー…。と息子は言いました。じゃ、がんばればー!(^_^)

 

毎晩、塾のない日は、あーそれでもそんなに勉強してないかなあ。過去問解くのに、けっこう時間かかるので、特に英語と数学。1日に2教科の過去問出来ればいいほう。あー間に合うのでしょうか!!英単語と熟語が~壊滅的ですよ~(;。;)まあ、やるしかあるまい。もう少し、効率よくできないかなあ…。でもくたびれてるみたいだなあ。もうすぐ、冬休み、冬期講習。今年は年末もお正月もなし!がんばります!!

 

 チビのクリスマスプレゼント。サンタさんから用。

 

チビに買ってあげたい~わたあめマシーン!わたしも小さいころ、キャンディマシーンっていうわたあめ機、買ってもらったのです~(^_^)これ、欲しいなあ。